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Gooday 通信

今年こそ腹を凹ましたい人、集まれ!

ぽっこりお腹を凹ます記事を集めました

呼吸エクササイズでぽっこりお腹を解消

 トップアスリートから一般のダイエッターまで、幅広い層に向けて運動指導を行っているトレーナー、饗庭秀直さんによると、呼吸を意識したエクササイズがお腹を引き締める効果があるとのこと。饗庭さんは、「息を吐き切る」ことを意識して繰り返すだけでも、「お腹の内臓を支えるコルセットの役割を果たす『腹横筋(ふくおうきん)』という深層にある筋肉が鍛えられ、お腹周りが引き締まってくる」といいます。

 その効果的なエクササイズとは? ノウハウは「お腹引き締め新ルール、「5秒」で息を吐き切り体を動かす!」の中にあります。

1日5分の「ほぐし」&「裏トレ」でぽっこりお腹を解消

 ぽっこりお腹を効率よく凹ませるコツは、「体の前面をほぐす」「体の背面を鍛える」の2ステップで働きかけることも1つ。広島国際大学准教授の蒲田和芳さんは、「長時間のデスクワークによって姿勢が固定され、体の前面にある関節まわりの筋肉が、脂肪や筋膜(きんまく)、皮膚に癒着して、大きく動かせない状態にある」と指摘します。

 体の前面にあって、特に固まりやすい「股関節(こかんせつ)」と「胸郭(きょうかく)」と鎖骨まわりをほぐすには、「メタボ腹解消の新ルール! 体の前面は『緩める』、後ろは『締める』」にあるエクササイズをご覧ください。

 前面がほぐれたら次は、背中からお尻の間にある背面の筋肉を鍛えましょう。ぽっこりお腹を凹ますためには、“裏トレ”も重要です。前にせり出たメタボ腹は、体の背面の「裏トレ」でへこませる」にある4つのエクササイズで、「大殿筋」「広背筋(こうはいきん)」「下後鋸筋(かこうきょきん)」「脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)」という背面にある大きな筋肉を鍛え、メタボ腹の解消に欠かせない腹横筋にもアプローチしましょう。

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