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今日の1ポーズストレッチ

もも裏&ふくらはぎストレッチ

動き不足の脚部の裏側をほぐす

 太もも裏にある「ハムストリングス」、ふくらはぎの「下腿三頭筋」という脚部の裏側の筋肉をほぐし、腰まわりの柔軟性を高める。「脚部の後ろ側の筋肉は、骨盤の動きにも影響する。日ごろから意識してほぐしましょう」(木場さん)。腰痛予防にも効果がある。

[画像のクリックで拡大表示]


(写真:岡﨑建志/文:池田 悟/モデル:殿柿佳奈)

木場克己さん
コバメディカルジャパン 代表 体幹プロデューサー
木場克己さん 柔道整復師・鍼灸師。日本体育協会公認アスレティックトレーナー。女子サッカー、なでしこジャパンの大儀見優季選手、サッカー日本代表の長友佑都選手、アテネ五輪で金メダルを獲得した柔道の谷本歩実選手など、超一流アスリートたちの体幹トレーニングを指導する。

(出典:日経ヘルス2013年9月号)

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