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今日の1ポーズストレッチ

前屈もも裏ストレッチ

体の重みを使って太ももの裏からふくらはぎまでを深く伸ばす

 体の重みを加えながら、脚部、足裏、背中の深部の筋肉を順にほぐす。「特に太もも裏を中心とした脚部全体を伸ばすことを意識する」(伊藤教授)。スムーズに動かせるまでほぐそう。

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(写真:岡﨑建志/文:池田 悟/モデル:Maria)

伊藤マモル(いとう まもる)さん
法政大学 法学部 教授 メソッド考案・指導
伊藤マモル教授 順天堂大学体育学部卒、同大学院修了。医学博士。日本フェンシング協会常務委員。ハンガリー剣道代表チーム・コンディショニングコーチ。専門はスポーツ医学、コンディショニング科学。2008~2012年に法政大学フェンシング部の部長として、独自のトレーニング・コンディショニング指導法で、全日本学生選手権11連覇に貢献。著書に『基本のストレッチ』(主婦の友社)、『若さを伸ばすストレッチ』(平凡新書)、『ひとりで巻くテーピング』(日本文芸社)ほか多数。

(出典:日経ヘルス2011年9月号)

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