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今日の1ポーズストレッチ

腰反らしストレッチ

エビ反りで胸の周りをほぐす

 腰を「支点」にしてエビ反りになり、胸と腹部を伸ばす。大きく反らすほど肋骨の間の「肋間(ろっかん)」がしなやかに動かせるようになり、「体幹」の動きにかかわる深部の筋肉まで刺激できる。

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(写真:岡﨑建志/文:池田 悟/モデル:Maria)

伊藤マモル(いとう まもる)さん
法政大学 法学部 教授 メソッド考案・指導
伊藤マモル教授 順天堂大学体育学部卒、同大学院修了。医学博士。日本フェンシング協会常務委員。ハンガリー剣道代表チーム・コンディショニングコーチ。専門はスポーツ医学、コンディショニング科学。2008~2012年に法政大学フェンシング部の部長として、独自のトレーニング・コンディショニング指導法で、全日本学生選手権11連覇に貢献。現在、ハンガリー共和国センメルヴェイス大学で在外研究中。著書に『基本のストレッチ』(主婦の友社)、『若さを伸ばすストレッチ』(平凡新書)、『ひとりで巻くテーピング』(日本文芸社)ほか多数。

(出典:日経ヘルス2011年9月号)

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