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今日の1ポーズストレッチ

四股ねじりストレッチ

脚を開きながら体をねじり骨盤の周りをほぐす

 四股(しこ)を踏むように大きく脚を開き、腰にねじり(内転)を加えて肩や腰の周りの筋肉の柔軟性を高める。体をねじる方向と一緒に顔もねじることで胸と肩、背中を一挙にほぐす。イスを使わずに自力でこのポーズができれば、体幹を大幅に強化する筋トレにもなる。

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(写真/岡﨑 建志、文/木岡 かずこ、モデル/本道 志衣)

伊藤マモル(いとう まもる)さん
法政大学 法学部 教授 メソッド考案・指導
伊藤マモル(いとう まもる)さん 順天堂大学体育学部卒、同大学院修了。医学博士。日本フェンシング協会常務委員。ハンガリー剣道代表チーム・コンディショニングコーチ。専門はスポーツ医学、コンディショニング科学。2008~2012年に法政大学フェンシング部の部長として、独自のトレーニング・コンディショニング指導法で、全日本学生選手権11連覇に貢献。著書に『基本のストレッチ』(主婦の友社)、『若さを伸ばすストレッチ』(平凡新書)、『ひとりで巻くテーピング』(日本文芸社)ほか多数。


(出典:日経ヘルス「一生太らない!1日1ポーズストレッチ」/日経BPムック2012年)

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