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今日の1ポーズストレッチ

二の腕引き寄せストレッチ

ひじを曲げて二の腕を引き腕の裏からわきの下に効かせる

 日常生活の動きで伸ばす機会の少ない二の腕の裏を伸ばす。にっくき、“振り袖”を解消する効果も! ひじを背中側で曲げ、もう一方の手を使ってひじを体の中心部に向けて引く。二の腕の裏から肩甲骨まわり、わきの下までを一気にほぐせる。背すじを真っすぐ保ったままで伸ばそう。

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(写真/岡﨑 建志、文/木岡 かずこ、モデル/本道 志衣)

伊藤マモル(いとう まもる)さん
法政大学 法学部 教授 メソッド考案・指導
伊藤マモル(いとう まもる)さん 順天堂大学体育学部卒、同大学院修了。医学博士。日本フェンシング協会常務委員。ハンガリー剣道代表チーム・コンディショニングコーチ。専門はスポーツ医学、コンディショニング科学。2008~2012年に法政大学フェンシング部の部長として、独自のトレーニング・コンディショニング指導法で、全日本学生選手権11連覇に貢献。著書に『基本のストレッチ』(主婦の友社)、『若さを伸ばすストレッチ』(平凡新書)、『ひとりで巻くテーピング』(日本文芸社)ほか多数。


(出典:日経ヘルス「一生太らない!1日1ポーズストレッチ」/日経BPムック2012年)

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