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今日の1ポーズストレッチ

ひざ伸ばしストレッチ

足指を反らしてひざを伸ばす 脚部の裏側を一気にほぐす

 上体の重みを使い、足裏からふくらはぎ、太ももまでの脚部の裏側を伸ばす。床に座ってもできるポーズなので、脚の疲れやむくみを感じたら、セルフケアのつもりで行ってみよう。難度の高いポーズだが、お風呂上がりの体が温まった時に行うとより効果が上がる。

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(写真:岡﨑建志/文:木岡かずこ/モデル:本道志衣)

伊藤マモル(いとう まもる)さん
法政大学 法学部 教授 メソッド考案・指導
伊藤マモル(いとう まもる)さん 順天堂大学体育学部卒、同大学院修了。医学博士。日本フェンシング協会常務委員。ハンガリー剣道代表チーム・コンディショニングコーチ。専門はスポーツ医学、コンディショニング科学。2008~2012年に法政大学フェンシング部の部長として、独自のトレーニング・コンディショニング指導法で、全日本学生選手権11連覇に貢献。著書に『基本のストレッチ』(主婦の友社)、『若さを伸ばすストレッチ』(平凡新書)、『ひとりで巻くテーピング』(日本文芸社)ほか多数。


(出典:日経ヘルス『一生太らない!1日1ポーズストレッチ』日経BPムック 2012年)

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