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今日の1ポーズストレッチ

首ねじりストレッチ

両手で頭を抱えて首の動きを滑らかに

 イスに座ってできるストレッチで全身をほぐしていこう。まずは首を倒して深部をほぐす。両手で後頭部を抱えながら左右に倒すことで、特に首の斜め後ろから上背部にある筋肉を狙ってほぐす。反動をつけずにじわりじわりと大きく倒していくようにしよう。

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(写真/岡﨑 建志、文/木岡 かずこ、モデル/本道 志衣)

伊藤マモル(いとう まもる)さん
法政大学 法学部 教授 メソッド考案・指導
伊藤マモル(いとう まもる)さん 順天堂大学体育学部卒、同大学院修了。医学博士。日本フェンシング協会常務委員。ハンガリー剣道代表チーム・コンディショニングコーチ。専門はスポーツ医学、コンディショニング科学。2008~2012年に法政大学フェンシング部の部長として、独自のトレーニング・コンディショニング指導法で、全日本学生選手権11連覇に貢献。著書に『基本のストレッチ』(主婦の友社)、『若さを伸ばすストレッチ』(平凡新書)、『ひとりで巻くテーピング』(日本文芸社)ほか多数。

(出典:日経ヘルス「一生太らない!1日1ポーズストレッチ」/日経BPムック2012年)

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