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今日の1ポーズストレッチ

太もも前部のストレッチ

太もも前部をほぐし、ひざと股関節の負担を軽減する

 椅子などを使い上体を支えて行う。右足だけで立ち、左手で左足の甲を持ってひざを曲げる。背すじを真っすぐキープして伸ばす。そのとき左ひざが真下を向き、かかとがヒップにつけば合格。反対側も同様に。

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(写真/村田わかな、モデル/島尾ケンジ・HEADS)

伊藤マモルさん
法政大学 法学部 教授 メソッド考案・指導
伊藤マモルさん 順天堂大学体育学部卒、同大学院修了。医学博士。日本フェンシング協会常務委員。ハンガリー剣道代表チーム・コンディショニングコーチ。専門はスポーツ医学、コンディショニング科学。2008~2012年に法政大学フェンシング部の部長として、独自のトレーニング・コンディショニング指導法で、全日本学生選手権11連覇に貢献。著書に『基本のストレッチ』(主婦の友社)、『若さを伸ばすストレッチ』(平凡新書)、『ひとりで巻くテーピング』(日本文芸社)ほか多数。

(出典:日経ヘルス・フォーメン 2011 AUTUMN)

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