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今日の1ポーズストレッチ

骨盤と体幹のストレッチ

骨盤まわりをほぐし腰痛の原因を解消する

 あぐらの状態から、右脚だけを伸ばす。次に上体を右脚に沿って前傾させる。背中は丸めず、右のひざ裏が床から離れないようにしたまま両手で足先をつかめれば合格。反対側も同様に。「左右で手が届く場所が違うなら、腰にゆがみがあると考えてよい」(伊藤教授)

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(写真/村田わかな、モデル/島尾ケンジ・HEADS)

伊藤マモルさん
法政大学 法学部 教授 メソッド考案・指導
伊藤マモルさん 順天堂大学体育学部卒、同大学院修了。医学博士。日本フェンシング協会常務委員。ハンガリー剣道代表チーム・コンディショニングコーチ。専門はスポーツ医学、コンディショニング科学。2008~2012年に法政大学フェンシング部の部長として、独自のトレーニング・コンディショニング指導法で、全日本学生選手権11連覇に貢献。著書に『基本のストレッチ』(主婦の友社)、『若さを伸ばすストレッチ』(平凡新書)、『ひとりで巻くテーピング』(日本文芸社)ほか多数。

(出典:日経ヘルス・フォーメン 2011 AUTUMN)

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