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今日の1ポーズストレッチ

ヨガ風腰ひねりストレッチ

お尻にある梨状筋(りじょうきん)を伸ばし、腰痛防止にも効果的

 右脚のひざを深く曲げて「く」の字にする。左脚を右脚とクロスさせて、背すじをグッと伸ばして上体を左へひねりキープ。左手は背中側に伸ばして、手の甲で右の脇腹を触るようにするとストレッチの強度が上がる(できなければ床に置いたままでOK)。

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(写真/岡﨑 建志、取材・文/茅島奈緒深・菅原由依子、モデル/MARIA)

中村格子さん
Dr.KAKUKOスポーツクリニック院長 整形外科医
中村格子さん 1966年生まれ。横浜市立大学大学院医学専攻科を卒業。自治医科大学整形外科学講座助教、国立スポーツ科学センタースポーツ医学研究部などの勤務を経て、2014年にDr.KAKUKOスポーツクリニック(東京都渋谷区)を開業。アスリートから一般の女性まで、医学的な見地に基づくエクササイズを指導。著書に『もっとスゴイ!大人のラジオ体操 決定版』(講談社)などがある。

(出典:日経ヘルス2012年1月号)

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