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今日の1ポーズストレッチ

お尻引き締めストレッチ

振り子のように脚を動かし、腸腰筋と大殿筋を鍛える

 手を腰に置いて立ち、片脚のひざを前に持ち上げて直角にする(写真・左)。ひざを直角に曲げたまま、前後にゆっくり動かす。勢いはつけず、骨盤をぐらぐらさせないように固定したまま、股関節の力だけで脚を前後に動かす(写真・右)。腸腰筋(ちょうようきん)と大殿筋(だいでんきん)を鍛える。

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(写真/岡﨑 建志、取材・文/茅島奈緒深・菅原由依子、モデル/MARIA)

中村格子さん
Dr.KAKUKOスポーツクリニック院長 整形外科医
中村格子さん 1966年生まれ。横浜市立大学大学院医学専攻科を卒業。自治医科大学整形外科学講座助教、国立スポーツ科学センタースポーツ医学研究部などの勤務を経て、2014年にDr.KAKUKOスポーツクリニック(東京都渋谷区)を開業。アスリートから一般の女性まで、医学的な見地に基づくエクササイズを指導。著書に『美ボディ女医の「体幹プチトレ」で即くびれ!』(マキノ出版)などがある。

(出典:日経ヘルス2012年1月号)

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