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今日の1ポーズストレッチ

ひざ裏ストレッチ

大腿四頭筋(だいたいしとうきん)を引き締めて、ひざ上のたるみをなくす

 長座の姿勢で脚をそろえ、手を後ろについて腰をしっかりと立てる(この姿勢がきつい人は、両ひじを床につけてもOK)。つま先は真っすぐ伸ばす(写真・左)。つま先を直角に立て、ひざの上にしわが寄るほどひざ裏をピンと伸ばす(写真・右)。ひざが反るぐらい伸ばすと、かかとが少し浮くはず。

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(写真/岡﨑 建志、取材・文/茅島奈緒深・菅原由依子、モデル/MARIA)

中村格子さん
Dr.KAKUKOスポーツクリニック院長 整形外科医
中村格子さん 1966年生まれ。横浜市立大学大学院医学専攻科を卒業。自治医科大学整形外科学講座助教、国立スポーツ科学センタースポーツ医学研究部などの勤務を経て、2014年にDr.KAKUKOスポーツクリニック(東京都渋谷区)を開業。アスリートから一般の女性まで、医学的な見地に基づくエクササイズを指導。著書に『美ボディ女医の「体幹プチトレ」で即くびれ!』(マキノ出版)などがある。

(出典:日経ヘルス2012年1月号)

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