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今日の1ポーズストレッチ

マーメイドストレッチ

腹斜筋を伸ばして骨盤の左右バランスを調整

 つま先を右側に流して横座りになり、右手で右の足首をつかむ。左手を上げ、右の脇腹を縮めるように上半身を右側に倒すと左の脇腹が伸びる。視線は左手の指先に向けて(写真・左上)。5秒キープ。次に、脚の形を変えずに、左ひじを床に直角につける。左脇腹を縮め、右手を上げて右脇腹を伸ばす。お尻の右側は床に押し戻すイメージで下に引っ張る(写真・中央)。5秒キープ。最後に、右手を左斜め前に回し(写真・右下)、さらに5秒キープ。自分の右脇腹が一番伸びる方向を探そう。

[画像のクリックで拡大表示]


(写真/岡﨑 建志、取材・文/茅島奈緒深・菅原由依子、モデル/MARIA)

中村格子さん
Dr.KAKUKOスポーツクリニック院長 整形外科医
中村格子さん 1966年生まれ。横浜市立大学大学院医学専攻科を卒業。自治医科大学整形外科学講座助教、国立スポーツ科学センタースポーツ医学研究部などの勤務を経て、2014年にDr.KAKUKOスポーツクリニック(東京都渋谷区)を開業。アスリートから一般の女性まで、医学的な見地に基づくエクササイズを指導。著書に『美ボディ女医の「体幹プチトレ」で即くびれ!』(マキノ出版)などがある。

(出典:日経ヘルス2012年1月号)

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