日経グッデイ

今日の1ポーズストレッチ

脚上げもも裏ストレッチ

脚を床と垂直に上げて、太もも裏を強く伸ばす

 ひざを伸ばしたまま脚を床と垂直になるまで上げて、太ももの裏にある筋肉「ハムストリングス」を強く伸ばす。この筋肉は、骨盤の動きと“不即不離”の関係。また下半身にある筋肉の中で特に大きい筋肉の一つで、鍛えれば代謝アップにつながる。

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(写真/岡﨑 建志、文/木岡 かずこ、モデル/本道 志衣)

伊藤マモルさん
法政大学 法学部 教授 メソッド考案・指導
伊藤マモルさん 順天堂大学体育学部卒、同大学院修了。医学博士。日本フェンシング協会常務委員。ハンガリー剣道代表チーム・コンディショニングコーチ。専門はスポーツ医学、コンディショニング科学。2008~2012年に法政大学フェンシング部の部長として、独自のトレーニング・コンディショニング指導法で、全日本学生選手権11連覇に貢献。著書に『基本のストレッチ』(主婦の友社)、『若さを伸ばすストレッチ』(平凡新書)、『ひとりで巻くテーピング』(日本文芸社)ほか多数。

(出典:日経ヘルス『一生太らない!1日1ポーズストレッチ』日経BPムック 2012年)