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今日の1ポーズストレッチ

わき腹ツイストストレッチ

上半身と下半身を斜めにねじり、わき腹から体幹までを刺激する

 腰と脚を体の中心部に向けて上と下からねじる動き(内転)を使って、腰、股関節前部、ヒップの筋肉を総合的にほぐして、鍛える。ひじとひざの外側同士をみぞおちの前でタッチさせ、「曲げる」「伸ばす」を反復する。体幹部を刺激し、わき腹のたるみも解消する。女性はウエストのくびれも復活!

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(写真/岡﨑 建志、文/木岡 かずこ、モデル/本道 志衣)

伊藤マモルさん
法政大学 法学部 教授 メソッド考案・指導
伊藤マモルさん 順天堂大学体育学部卒、同大学院修了。医学博士。日本フェンシング協会常務委員。ハンガリー剣道代表チーム・コンディショニングコーチ。専門はスポーツ医学、コンディショニング科学。2008~2012年に法政大学フェンシング部の部長として、独自のトレーニング・コンディショニング指導法で、全日本学生選手権11連覇に貢献。著書に『基本のストレッチ』(主婦の友社)、『若さを伸ばすストレッチ』(平凡新書)、『ひとりで巻くテーピング』(日本文芸社)ほか多数。

(出典:日経ヘルス『一生太らない!1日1ポーズストレッチ』日経BPムック 2012年)

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