日経グッデイ

今日の1ポーズストレッチ

ひざ曲げ前屈ストレッチ

股関節とヒップを強くほぐし、ウエストの周りをスッキリ

 両脚のひざを深く曲げて座り、体の重みを使って、股関節とヒップをほぐす。股関節を内外にねじることで、主にヒップの両脇にある筋肉が伸びる。普段から脚を組んでイスに座る人は、骨盤や股関節にゆがみがある可能性が大。左右の脚でバランスを整えよう。

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(写真/岡﨑 建志、文/木岡 かずこ、モデル/本道 志衣)

伊藤マモルさん
法政大学 法学部 教授 メソッド考案・指導
伊藤マモルさん 順天堂大学体育学部卒、同大学院修了。医学博士。日本フェンシング協会常務委員。ハンガリー剣道代表チーム・コンディショニングコーチ。専門はスポーツ医学、コンディショニング科学。2008~2012年に法政大学フェンシング部の部長として、独自のトレーニング・コンディショニング指導法で、全日本学生選手権11連覇に貢献。著書に『基本のストレッチ』(主婦の友社)、『若さを伸ばすストレッチ』(平凡新書)、『ひとりで巻くテーピング』(日本文芸社)ほか多数。

(出典:日経ヘルス『一生太らない!1日1ポーズストレッチ』日経BPムック 2012年)