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今日の1ポーズストレッチ

フロントランジストレッチ

脚部と股関節の力を高め、体幹の筋力を鍛える

 脚を前後に大きく開き、太ももと股関節の動きを強化する。股関節や脚部を支える筋力や柔軟性に偏りがあると、踏み出す歩幅をはじめ、足首やひざの角度の差に出てくる。どちらの脚でも同じポーズができるように頑張ろう。

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(写真/岡﨑 建志、文/木岡 かずこ、モデル/本道 志衣)

伊藤マモルさん
法政大学 法学部 教授 メソッド考案・指導
伊藤マモルさん 順天堂大学体育学部卒、同大学院修了。医学博士。日本フェンシング協会常務委員。ハンガリー剣道代表チーム・コンディショニングコーチ。専門はスポーツ医学、コンディショニング科学。2008~2012年に法政大学フェンシング部の部長として、独自のトレーニング・コンディショニング指導法で、全日本学生選手権11連覇に貢献。著書に『基本のストレッチ』(主婦の友社)、『若さを伸ばすストレッチ』(平凡新書)、『ひとりで巻くテーピング』(日本文芸社)ほか多数。

(出典:日経ヘルス『一生太らない!1日1ポーズストレッチ』日経BPムック 2012年)

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