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今日の1ポーズストレッチ

首&肩リフトストレッチ

首から胸まで反らして伸ばし、背中は肩甲骨の間を締める

 肩甲骨の間を締め、首前と胸を伸ばす。前かがみの姿勢が癖になると、肩甲骨まわりの筋肉は“伸びた”状態、反対に首の前部と胸の筋肉は“縮んだ”状態になり、これが姿勢を崩す原因に。「基本ポーズの後は、腰を少し反らして行うなど、筋肉に刺激を与える範囲を変えてみましょう」(伊藤教授)。

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(写真/岡﨑 建志、文/木岡 かずこ、モデル/本道 志衣)

伊藤マモルさん
法政大学 法学部 教授 メソッド考案・指導
伊藤マモルさん 順天堂大学体育学部卒、同大学院修了。医学博士。日本フェンシング協会常務委員。ハンガリー剣道代表チーム・コンディショニングコーチ。専門はスポーツ医学、コンディショニング科学。2008~2012年に法政大学フェンシング部の部長として、独自のトレーニング・コンディショニング指導法で、全日本学生選手権11連覇に貢献。著書に『基本のストレッチ』(主婦の友社)、『若さを伸ばすストレッチ』(平凡新書)、『ひとりで巻くテーピング』(日本文芸社)ほか多数。

(出典:日経ヘルス『一生太らない!1日1ポーズストレッチ』日経BPムック 2012年)

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