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デイリーヘルシーレシピ

アップルパンケーキ

1人分810kcal、塩分1.4g

アップルパンケーキ

アップルパンケーキ/デイリーヘルシーレシピ
  • 1人分810kcal
  • 塩分1.4g
材料(18cmのフライパン1 枚分)
  • リンゴ……1個
  • バター……20g
  • 砂糖……大さじ1
  • シナモン(好みで)……適量
  • 卵……2個
  • ハチミツ……50g
  • 小麦粉(薄力粉)……60g
  • ベーキングパウダー……大さじ1/2
作り方
  • (1) リンゴは皮つきのまま、半分を縦に5mm厚のくし形に切り、半分は5mm幅の棒状に切る。
  • (2) ボウルに卵を入れてほぐし、ハチミツを入れてよく混ぜる。小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる。棒状に切ったリンゴを入れてさらに混ぜる。
  • (3) フライパンにバターを入れて温め、溶けたら砂糖を加えて混ぜる。スライスしたリンゴを放射状に並べ、(2)を流し入れる。蓋をして15分ほど蒸し焼きにする。
  • (4) 生地の表面にふつふつとした気泡が出てきたら、裏返して2~3分焼く。好みでシナモンを振る。

  • (写真:鈴木正美/料理:成沢正胡)

    成沢 正胡
    料理研究家
    和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

    (出典:日経ヘルス)

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