日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > デイリーヘルシーレシピ  > アップルパンケーキ
印刷

デイリーヘルシーレシピ

アップルパンケーキ

1人分810kcal、塩分1.4g

アップルパンケーキ

アップルパンケーキ/デイリーヘルシーレシピ
  • 1人分810kcal
  • 塩分1.4g
材料(18cmのフライパン1 枚分)
  • リンゴ……1個
  • バター……20g
  • 砂糖……大さじ1
  • シナモン(好みで)……適量
  • 卵……2個
  • ハチミツ……50g
  • 小麦粉(薄力粉)……60g
  • ベーキングパウダー……大さじ1/2
作り方
  • (1) リンゴは皮つきのまま、半分を縦に5mm厚のくし形に切り、半分は5mm幅の棒状に切る。
  • (2) ボウルに卵を入れてほぐし、ハチミツを入れてよく混ぜる。小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる。棒状に切ったリンゴを入れてさらに混ぜる。
  • (3) フライパンにバターを入れて温め、溶けたら砂糖を加えて混ぜる。スライスしたリンゴを放射状に並べ、(2)を流し入れる。蓋をして15分ほど蒸し焼きにする。
  • (4) 生地の表面にふつふつとした気泡が出てきたら、裏返して2~3分焼く。好みでシナモンを振る。

  • (写真:鈴木正美/料理:成沢正胡)

    成沢 正胡
    料理研究家
    和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

    (出典:日経ヘルス)

BACK NUMBERバックナンバー

RELATED ARTICLES関連する記事

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 怖い病気を招く「中性脂肪」を食事・運動で徹底対策!

    健康診断でもおなじみの項目である「中性脂肪」。血液中の中性脂肪が150mg/dLを超えると、脂質異常症の1つ、「高中性脂肪血症(高トリグリセライド血症)」と見なされる。血管の老化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を遠ざけるためにも、中性脂肪が上がるのを避けなければならない。そこで、今回はやっかいな中性脂肪の正体や、食事や運動でできる鉄板の対策法を一挙紹介していく。

  • 長年の悩み「腰痛」を解消! 痛みを和らげる体操4選

    腰痛は日本人の国民病とも言える身近な症状だ。特に問題なのは、原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう「慢性腰痛」だ。長年にわたって慢性腰痛で悩む人は少なくない。そこで、今回は長引く腰痛の解消が期待できる体操を一挙紹介する。

  • 怖い緑内障 忍び寄る失明を回避するには

    緑内障は放っておくと失明を招く怖い病気だが、病気が進んでも中心部の視力は保たれるため、自分ではなかなか気づきにくい。本記事では、緑内障による失明を回避するために知っておきたい期症状の特徴や、早期発見のために必要な検査、最新治療などについてコンパクトに解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.