日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > デイリーヘルシーレシピ  > 長ネギと魚介のリゾット
印刷

デイリーヘルシーレシピ

長ネギと魚介のリゾット

1人分364kcal、塩分2.3g

長ネギと魚介のリゾット

長ネギと魚介のリゾット/デイリーヘルシーレシピ
  • 1人分364kcal
  • 塩分2.3g
材料(2人分)
  • 長ネギ……1本(100g)
     (万能ネギの場合、1束)
  • 殻付きアサリ……12~13個(250g)
  • 水……500mL
  • むきエビ……8尾(50g)
  • 米……2/3カップ
  • 塩、コショウ……適量
  • 粉チーズ……適量
  • オリーブオイル……大さじ1
作り方
  • (1) 長ネギはみじん切りにする。むきエビは背わたを取り、開いておく。
  • (2) 鍋に砂出しをしたアサリと水を入れて温める。アサリの殻が開いたら取り出して、残りの汁はとっておく。米は洗ってざるなどで水切りをする。
  • (3) フライパンにオリーブオイルを入れて温め、(1)の長ネギを中火でしんなりとなるまで2~3分炒める。(2)の米を加えて炒め、米の表面が透き通ってきたら(2)のアサリのゆで汁を3~4回に分けて入れ、好みの硬さになるまでかき混ぜる。
  • (4) (3)にむきエビを入れてさっと火を通し、(2)のアサリを戻す。塩、コショウで味を整え、器に盛る。粉チーズ、あれば小口切りにした万能ネギ(分量外)を散らす。

  • (写真:鈴木正美/料理:成沢正胡)

    成沢 正胡
    料理研究家
    和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

    (出典:日経ヘルス)

RELATED ARTICLES関連する記事

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「眠れない」を解消して抵抗力を高める、3つのNGと6つのテクNEW

    暑い夜でもぐっすり眠るにはどうすればいいのか。そもそも睡眠は何時間とればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、不眠を解消するための3つのNGと、6つの快眠テクニックを紹介する。

  • 熱中症・かくれ脱水を防ぐ「水分補給」「マスク着用」のコツ

    脱水症やその一歩手前の「かくれ脱水」とはどういうもので、なぜ様々な病気につながるのか、脱水症はどんな人がなりやすく、どう予防すればいいのか。夏の今こそ知っておきたい、脱水症の怖さと対策について紹介する。さらに、夏期におけるマスク着用の注意点についても解説する。

  • かかると怖い!「膵炎」「膵がん」

    激痛に襲われる「急性膵炎」や、発見しにくく5年生存率が極めて低い「膵がん」など、膵臓の病気には厄介なものが多い。今回は、膵臓という臓器の役割や、膵臓の代表的な病気である「膵炎」「膵がん」の怖さ、早期発見のコツをまとめていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.