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デイリーヘルシーレシピ

長ネギと魚介のリゾット

1人分364kcal、塩分2.3g

長ネギと魚介のリゾット

長ネギと魚介のリゾット/デイリーヘルシーレシピ
  • 1人分364kcal
  • 塩分2.3g
材料(2人分)
  • 長ネギ……1本(100g)
     (万能ネギの場合、1束)
  • 殻付きアサリ……12~13個(250g)
  • 水……500mL
  • むきエビ……8尾(50g)
  • 米……2/3カップ
  • 塩、コショウ……適量
  • 粉チーズ……適量
  • オリーブオイル……大さじ1
作り方
  • (1) 長ネギはみじん切りにする。むきエビは背わたを取り、開いておく。
  • (2) 鍋に砂出しをしたアサリと水を入れて温める。アサリの殻が開いたら取り出して、残りの汁はとっておく。米は洗ってざるなどで水切りをする。
  • (3) フライパンにオリーブオイルを入れて温め、(1)の長ネギを中火でしんなりとなるまで2~3分炒める。(2)の米を加えて炒め、米の表面が透き通ってきたら(2)のアサリのゆで汁を3~4回に分けて入れ、好みの硬さになるまでかき混ぜる。
  • (4) (3)にむきエビを入れてさっと火を通し、(2)のアサリを戻す。塩、コショウで味を整え、器に盛る。粉チーズ、あれば小口切りにした万能ネギ(分量外)を散らす。

  • (写真:鈴木正美/料理:成沢正胡)

    成沢 正胡
    料理研究家
    和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

    (出典:日経ヘルス)

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