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デイリーヘルシーレシピ

サツマイモとキノコ、エビのグラタン

1人分667kcal、塩分2.5g

サツマイモとキノコ、エビのグラタン

  • 1人分667kcal
  • 塩分2.5g
材料(2人分)
  • サツマイモ……1本(300g)
  • シメジ……1パック
  • マイタケ……1パック
  • タマネギ……1/4個
  • エビ……200g
  • オリーブオイル……小さじ1
  • 白ワイン……大さじ1
  • 塩・コショウ……少々
  • ホワイトソース
     バター……30g
     小麦粉……大さじ2
     牛乳……400mL
     塩……小さじ1/3
     コショウ……少々
  • 溶けるチーズ(シュレッドタイプ)……40g
作り方
  • (1) サツマイモは皮付きのまま1.5cm厚さのイチョウ切りにし、軟らかくなるまで蒸す。シメジ、マイタケは小房に分ける。タマネギはみじん切りにする。
  • (2) フライパンにオリーブオイルを入れて温め、シメジ、マイタケを加えて焼き色が付くまで中火で炒め、取り出す。同じフライパンでエビを色が変わるまで炒め、サツマイモと炒めたシメジ、マイタケを加えてさっと炒める。塩・コショウ、白ワインを振り入れて取り出す。
  • (3) ホワイトソースを作る。フライパンにバターを入れて温め、タマネギを中火でしんなりするまで炒めたら、小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで弱火で炒める。牛乳を少量ずつかき混ぜながら加え、塩、コショウで味を調える。時々混ぜながら、トロリとするまで煮る。
  • (4) グラタン皿の底に(3)のソースを少量のばし、(2)のサツマイモとキノコ、エビをのせ、残りのソースをかける。チーズを散らし、220℃のオーブンまたはオーブントースターで約10分焼く。


(写真:鈴木正美/料理:成沢正胡)

成沢 正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

(出典:日経ヘルス)

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