日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > デイリーヘルシーレシピ  > サンマのソテー、コロコロ野菜カレー風味
印刷

デイリーヘルシーレシピ

サンマのソテー、コロコロ野菜カレー風味

1人分399kcal、塩分1.4g

サンマのソテー、コロコロ野菜カレー風味

  • 1人分399kcal
  • 塩分1.4g
材料(2人分)
  • サンマ(3枚おろし)……2尾分
  • 塩・コショウ(下味用)……各適量
  • 小麦粉……適量
  • タマネギ……1/4 個
  • パプリカ……1/2個
    (またはピーマン……1~2個)
  • ナス……1本
  • オリーブオイル……大さじ1
  • カレー粉……小さじ1
  • 塩(調味用)……ひとつまみ
  • 水 …… 80mL
作り方
  • (1) サンマは小骨を取って塩・コショウを振り、小麦粉を薄くまぶしておく。タマネギ、パプリカ、ナスは1cmの角切りにする。
  • (2) フライパンにオリーブオイルを入れて温め、サンマを皮面から中火で焼き色がつくまで火を通す。返して裏面を焼き、器にのせる。
  • (3) (2)のフライパンに野菜を入れ、しんなりするまで炒める。カレー粉を加えてさらに炒め、水を加えて混ぜる。塩で味を調え、(2)のサンマの上にかける。


(写真:鈴木正美/料理:成沢正胡)

成沢 正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

(出典:日経ヘルス)

RELATED ARTICLES関連する記事

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「股関節」は全身の要! 股関節の状態が健康寿命を左右する

    自分の足で歩ける体を維持したいなら、筋肉はもちろん、体を支える骨とその骨同士をつなぐ関節の維持が極めて重要だ。特に上半身と下半身をつなぐ股関節は、人間の体の中で最も大きな関節で、体の中で最も酷使されている関節の一つ。股関節を維持できるかどうかが、「歩く力」の維持に重要となってくる。本特集では、股関節の基礎知識から健康の保ち方までを一挙に紹介する。

  • 「糖尿病」は予備群のうちに手を打つ

    話題の「食後高血糖」や「血糖値スパイク」って? 気になる最新情報を総まとめ

  • 男性ホルモンを増やす5つのポイント

    年齢とともに、男性ホルモンの低下から、体調が優れない、イライラする、よく眠れないという症状が表れる。こうした状態を放っておくと、身体機能の低下やうつ病、メタボリック症候群などの病気リスクが高まってしまう。男性ホルモンについて正しく理解し、どのように生活習慣を改めれば男性ホルモンが増え、ハツラツとした生活を取り戻せるのかについて、5つのポイントにまとめて紹介しよう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.