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デイリーヘルシーレシピ

食物繊維たっぷり、煮汁も一緒に食べられる! ゴボウと押し麦・アボカドの豆乳チャウダー

1人分335kcal、塩分1.1g

ゴボウと押し麦・アボカドの豆乳チャウダー

  • 1人分335kcal
  • 塩分1.1g
材料(2人分)
  • ゴボウ……150g
  • 押し麦……40g
  • オリーブオイル……大さじ1
  • 水……300mL
  • アボカド(1.5㎝角に切る)……1/2個分
  • 豆乳……300mL
  • 味噌……大さじ1
  • 黒コショウ……小さじ1
作り方
  • (1) ゴボウを洗ってラップに包み、電子レンジで45秒(600Wの場合)加熱し、ピーラーで笹がきにする。押し麦はさっと洗う。
  • (2) フライパンにオリーブオイルを入れて温め、ゴボウを軽く炒めて押し麦と水を加え、蓋をせずに中火で麦が軟らかくなるまで15分ほど煮る。
  • (3) 麦が軟らかくなったらアボカドと豆乳を加え、弱火でふつふつするまで温める。
  • (4) (3)に味噌を溶き入れ、コショウを多めに振る。


(写真:鈴木正美/料理:成沢正胡)

成沢 正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

(出典:日経ヘルス)