日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > デイリーヘルシーレシピ  > フライパン一つで素早く作れる ナスとむきエビのピリ辛炒め
印刷

デイリーヘルシーレシピ

フライパン一つで素早く作れる ナスとむきエビのピリ辛炒め

1人分278kcal、塩分1.3g

ナスとむきエビのピリ辛炒め

  • 1人分278kcal
  • 塩分1.3g
材料(2人分)
  • ナス……3本(270~300g)
  • むきエビ……100g
  • 赤パプリカ……1/2個(75g)
  • ニンニク……1かけ
  • カシューナッツ……20g
  • ゴマ油……大さじ2
  • 塩……適量
  • 唐辛子……1本
  • レタス……適量
作り方
  • (1) ナスは1.5㎝角に切り、大さじ1のゴマ油をまぶしておく。ニンニクは粗みじん切り、パプリカは1㎝角に切り、むきエビは洗って、横半分に切る。
  • (2) フライパンに大さじ1のゴマ油とニンニクを入れて温め、香りが出たらナスを加え、中火で2~3分、ナスがしんなりするまで炒める。
  • (3) エビとパプリカを(1)に加えて混ぜ、エビの色が変わったらカシューナッツを加えてさっと混ぜ合わせる。塩で味を整える。
ポイント

 カシューナッツの代わりに、アーモンドやピーナツ、松の実を使ってもおいしい。


(写真:鈴木正美/料理:成沢正胡)

成沢 正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

(出典:日経ヘルス)

BACK NUMBERバックナンバー

RELATED ARTICLES関連する記事

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

  • 悩ましい「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法

    放っておいても失明につながる心配はないものの、日常生活に不便をもたらしたり、疲れや肩こりなどの体の不調を引き起こす、悩ましい目の症状。今回は、そうした「ちょっと困った目の症状」の代表例である「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法をまとめていく。

  • 「眠れない」を解消して抵抗力を高める、3つのNGと6つのテク

    暑い夜でもぐっすり眠るにはどうすればいいのか。そもそも睡眠は何時間とればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、不眠を解消するための3つのNGと、6つの快眠テクニックを紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.