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デイリーヘルシーレシピ

焼きトマトと魚介のマリネ

1人分285kcal、塩分2.2g

焼きトマトと魚介のマリネ

  • 1人分285kcal
  • 塩分2.2g
材料(2人分)
  • トマト …… 2個(250g)
  • タマネギ …… 小1/2個(50g)
  • オリーブオイル …… 大さじ2
  • 塩 …… 小さじ1/2
  • 乾燥バジル…… 小さじ1
  • タコ(足部分)…… 1本(120g)
  • ホタテ …… 4粒(100g)
  • イカ(刺し身用)…… 60g
作り方
  • (1) 焼きトマトのマリネを作る。トマトはへたを取って横半分に切り、タマネギは粗くみじん切りにする。
  • (2) ボウルにタマネギとオリーブオイル、塩、乾燥バジルを入れて混ぜ、マリネ液をつくる。
  • (3) 魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、トマトの皮が下になるように並べ、表面に焼き色がつくまで5〜8分焼く。(2)のマリネ液に5分以上漬けておく。
  • (4) タコは一口大のぶつ切り、ホタテは半分に、イカは1〜2cmそぎ切りにして器に盛り、(3)のトマトをつぶしながらマリネ液とともにかける。
  • ※トマトをトースターで焼く場合は10分、オーブンレンジなら7〜8分、フライパンで焼く場合は両面を2〜3分ずつが目安。


(写真:鈴木正美/料理:成沢正胡)

成沢 正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

(出典:日経ヘルス)