日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > デイリーヘルシーレシピ  > 鶏胸肉のソテー 梅マスタード
印刷

デイリーヘルシーレシピ

鶏胸肉のソテー 梅マスタード

1人分488kcal、塩分1.9g

鶏胸肉のソテー 梅マスタード

  • 1人分488kcal
  • 塩分1.9g
材料(2人分)
  • 梅干し(種を取り除きたたく)……20〜25g(種を除いた分量)
  • 粒マスタード……大さじ1/2〜1
  • カボチャ……適量(100g)
  • 鶏胸肉……2枚(300g)
  • オリーブオイル……大さじ1
  • 酒(または白ワイン)……大さじ1
作り方
  • (1) 梅干しに粒マスタードを合わせておく。
  • (2) カボチャは5mm厚さにスライスする。鶏胸肉は皮を下にして広げ、厚みのある部分に切り込みを入れて、火の通りを良くする。
  • (3) フライパンにオリーブオイルを温め、鶏胸肉を皮側を下にして入れ、しっかりと焼く。キツネ色になったら裏返し、フライパンの空いている所にカボチャを入れ、3〜4分中火で焼く。酒を振りかけ、蓋をして蒸し焼きにする。
  • (4) 器にカボチャを並べ、鶏胸肉をスライスしてのせ、(1)をかける。


(写真:鈴木正美/料理:成沢正胡)

成沢 正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

(出典:日経ヘルス)

RELATED ARTICLES関連する記事

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 怖い病気を招く「中性脂肪」を食事・運動で徹底対策!

    健康診断でもおなじみの項目である「中性脂肪」。血液中の中性脂肪が150mg/dLを超えると、脂質異常症の1つ、「高中性脂肪血症(高トリグリセライド血症)」と見なされる。血管の老化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を遠ざけるためにも、中性脂肪が上がるのを避けなければならない。そこで、今回はやっかいな中性脂肪の正体や、食事や運動でできる鉄板の対策法を一挙紹介していく。

  • 長年の悩み「腰痛」を解消! 痛みを和らげる体操4選

    腰痛は日本人の国民病とも言える身近な症状だ。特に問題なのは、原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう「慢性腰痛」だ。長年にわたって慢性腰痛で悩む人は少なくない。そこで、今回は長引く腰痛の解消が期待できる体操を一挙紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.