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デイリーヘルシーレシピ

豚肉の緑茶塩焼き

1人分310kcal、塩分0.6g

豚肉の緑茶塩焼き

  • 1人分310kcal
  • 塩分0.6g
材料(2人分)
  • 豚ロース肉(トンカツ用)…… 2枚
  • 緑茶塩…… 小さじ1
  • 酒…… 大さじ2
  • オリーブオイル…… 小さじ1
  • サヤインゲン…… 10本
  • スナップエンドウ…… 6本

料理のアレンジに便利! 「緑茶塩」を作っておこう

塩の代わりに使えば、料理の風味がアップ。煎茶の葉大さじ2をすり鉢でするか、ペーパータオルに包んで包丁の背でたたいて細かくし、塩小さじ1と混ぜれば完成。

作り方
  • (1) 豚ロース肉は脂身に切り込みを入れてバットに並べる。緑茶塩と酒を合わせてまぶし、10分ほど漬ける。
  • (2) サヤインゲンと筋を取ったスナップエンドウはさっとゆでて半分に割き、器に盛る。
  • (3) フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、(1)を入れて中に火が通るまで両面を焼いて器に取り出す。好みでさらに緑茶塩(分量外)を振りかけてもいい。


(写真:鈴木正美/料理:成沢正胡)

成沢 正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

(出典:日経ヘルス)

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