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デイリーヘルシーレシピ

焼き野菜の緑茶ドレッシング

1人分233kcal、塩分0.5g

焼き野菜の緑茶ドレッシング

  • 1人分233kcal
  • 塩分0.5g
材料(2人分)
  • ドレッシング
     緑茶塩…… 小さじ1
     オリーブオイル…… 大さじ3
     レモン果汁…… 大さじ1
  • パプリカ …… 1個
  • ズッキーニ…… 1/2本
  • タマネギ…… 1/2個
  • オリーブオイル…… 適量

料理のアレンジに便利! 「緑茶塩」を作っておこう

塩の代わりに使えば、料理の風味がアップ。煎茶の葉大さじ2をすり鉢でするか、ペーパータオルに包んで包丁の背でたたいて細かくし、塩小さじ1と混ぜれば完成。

作り方
  • (1) 緑茶塩とオリーブオイル、レモン果汁を混ぜ合わせてドレッシングを作る。
  • (2) パプリカは種を取ってくし形に切る。ズッキーニは縦半分に切り、3cm程度の長さにして、さらに縦半分に切る。タマネギは皮をむいて1cm厚さの輪切りにし、バラバラにならないように、ようじを刺す。
  • (3) フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、2の野菜を両面こんがりと焼く。(1)のドレッシングをかけていただく。


(写真:鈴木正美/料理:成沢正胡)

成沢 正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

(出典:日経ヘルス)

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