日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > デイリーヘルシーレシピ  > ベジミートご飯
印刷

デイリーヘルシーレシピ

ベジミートご飯

1人分379kcal、塩分1.4g

ベジミートご飯

ベジミートご飯
  • 1人分379kcal
  • 塩分1.4g
材料(2人分)
  • パプリカ……1個
  • タマネギ……1/2個
  • セロリ……1/2本
  • ニンジン……1/2本
  • ニンニク……1片(10g)
  • ゆで大豆……1缶(130g)
  • トマトの水煮……1缶(400g)
  • オリーブオイル……大さじ2
  • 味噌……大さじ2
  • 塩・コショウ……各少々
  • ご飯……300g
  • ベビーリーフ……適量
  • 黒コショウ……少々
作り方
  • (1) パプリカ、タマネギ、セロリ、ニンジン、ニンニクをみじん切りにする。ゆで大豆はフォークの背でつぶし、粗いペースト状にする。
  • (2) 鍋にオリーブオイルを入れて温め、ニンニク、タマネギ、セロリ、ニンジンを加えて全体が薄く色づくまで中火で炒める。
  • (3) (1)の大豆を加えて中火で炒め、トマトの水煮を加えて2〜3 分煮立て酸味を飛ばす。味噌を入れて混ぜ、蓋をして弱火で10〜15分煮たら、パプリカを加えて1分煮込み、塩・コショウで味を調える。
  • (4) お皿にご飯を盛ってベビーリーフを散らし、上から(3)をかける(目安は6分の1量ずつ)。仕上げに黒コショウを振る。


(写真:鈴木正美/料理:成沢正胡)

成沢 正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

(出典:日経ヘルス)

BACK NUMBERバックナンバー

RELATED ARTICLES関連する記事

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.