日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > デイリーヘルシーレシピ  > パプリカの炊きこみピラフ
印刷

デイリーヘルシーレシピ

パプリカの炊きこみピラフ

1人分257kcal、塩分0.5g

パプリカの炊きこみピラフ

パプリカの炊きこみピラフ
  • 1人分257kcal
  • 塩分0.5g
材料(2人分)
  • ベーコン …… 2枚
  • タマネギ …… 1/2個(100g)
  • サラダ油 …… 小さじ1
  • ミニトマト …… 12個
  • エノキダケ …… 1/2袋(50g)
  • 米 …… カップ1と1/5
  • A
     水 …… 220mL
     粉パプリカ …… 小さじ2
     塩 …… 小さじ1/4
     粗びき黒コショウ …… 少々
  • パセリ(みじん切り) …… 少々
作り方
  • (1) タマネギはみじん切りにし、耐熱容器に入れてサラダ油を回しかけ、電子レンジ(500W)で3~4分加熱する。ベーコンは1cm幅の細切りに、ミニトマトは横半分に、エノキダケは2cm長さにそれぞれ切る。米は洗って30分以上置いたのち、水気を切っておく。
  • (2) 炊飯器に(1)とAを加えて炊く。
  • (3) 器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。


(写真:安田裕/料理:成沢正胡)

成沢 正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

(出典:日経ヘルス)

RELATED ARTICLES関連する記事

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

  • 睡眠不足は肥満や生活習慣病のリスクを高める

    近年、睡眠不足が積み重なる「睡眠負債」の怖さが取り上げられるようになり、睡眠の大切さがクローズアップされている。実際、睡眠不足や質の低下が、疲れや集中力の低下につながることを実感したことがある人も多いだろう。しかし、問題はそれだけではない。睡眠不足や質が低下すると“太りやすくなる”。さらに、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病のリスクも高まることも分かっている。そこで本特集では、睡眠と生活習慣病の関係から、実践的な睡眠改善法までを一挙に紹介する。

  • 女性の「尿漏れ」「頻尿」には骨盤底筋トレーニングが効く!

    トイレに行く回数が多い、くしゃみをすると少し漏らしてしまう、突然尿意に襲われて我慢できない…。女性の尿の悩みは、「頻尿」や「尿漏れ(尿失禁)」が多いのが特徴だ。これらを改善するにはどうすればいいのだろうか?

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.