日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > デイリーヘルシーレシピ  > 中華風卵焼き
印刷

デイリーヘルシーレシピ

中華風卵焼き

1人分309kcal、塩分1.8g

中華風卵焼き

中華風卵焼き
  • 1人分309kcal
  • 塩分1.8g
材料(2人分)
  • 卵……3個
  • 中華スープの素……小さじ1/4
  • 豚ひき肉……100g
  • ニンジン……1/4本
  • キヌサヤ……5枚
  • タケノコ(水煮)……50g
  • 生シイタケ……2枚
  • A
     酒……大さじ1
     砂糖……小さじ1
     醤油……小さじ1
     塩……小さじ1/4
  • サラダ油……大さじ1/2
  • ゴマ油……小さじ1
作り方
  • (1) ニンジン、キヌサヤ、タケノコは千切りにする。生シイタケは薄切りにする。
  • (2) 計量カップに中華スープの素を入れ、1/4カップになるまで湯(分量外)を加えて混ぜる。その混ぜたものと卵をボウルに入れて溶きほぐす。
  • (3) フライパンにサラダ油とゴマ油を入れて熱し、豚ひき肉を炒める。パラパラになったらニンジン、生シイタケ、タケノコ、キヌサヤを加えて炒め、Aを加えて炒りつける。
  • (4) (2)に(3)を加えて混ぜる。
  • (5) フライパンにサラダ油少々(分量外)を薄く塗って中火で熱し、(4)を入れて大きく混ぜながら八分通り火を通す。平皿をかぶせて、フライパンごと裏返して卵焼きを取り出し、再びフライパンに戻し入れ、裏側もしっかりと焼く。


(写真:鈴木正美/料理:成沢正胡)

成沢 正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

(出典:日経ヘルス)

RELATED ARTICLES関連する記事

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 男性も無関係ではない骨粗鬆症、飲酒・喫煙・高血糖はリスク

    骨がスカスカになってもろくなり、骨折の危険性が増すのが「骨粗鬆症」だ。急速な高齢化に伴って患者数が増えており、日本骨粗鬆症学会などによると、日本における患者数は現在1300万人と推定されている。骨粗鬆症というと女性のイメージがあるが、男性の患者数は300万人と見られている。本特集では、骨粗鬆症が起きる仕組みから、気をつけたい生活習慣、そして骨を強くするための対策までを一挙に紹介する。

  • 「股関節」は全身の要! 股関節の状態が健康寿命を左右する

    自分の足で歩ける体を維持したいなら、筋肉はもちろん、体を支える骨とその骨同士をつなぐ関節の維持が極めて重要だ。特に上半身と下半身をつなぐ股関節は、人間の体の中で最も大きな関節で、体の中で最も酷使されている関節の一つ。股関節を維持できるかどうかが、「歩く力」の維持に重要となってくる。本特集では、股関節の基礎知識から健康の保ち方までを一挙に紹介する。

  • 「糖尿病」は予備群のうちに手を打つ

    話題の「食後高血糖」や「血糖値スパイク」って? 気になる最新情報を総まとめ

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.