日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > デイリーヘルシーレシピ  > カツオのユッケ風サラダ
印刷

デイリーヘルシーレシピ

カツオのユッケ風サラダ

1人分263kcal、塩分2.4g

カツオのユッケ風サラダ

カツオのユッケ風サラダ
  • 1人分263kcal
  • 塩分2.4g
材料(2人分)
  • 卵……2個
  • カツオ(刺し身用)……150g
  • A
     ニンニクのすりおろし……1/2片分
     醤油……大さじ1と1/2
     ゴマ油……大さじ1
     砂糖…… 大さじ1/2
  • ワカメ(塩蔵)…… 20g
  • サニーレタス……3枚
  • 煎り白ゴマ……少々
作り方
  • (1) ワカメは洗って5分間水につけ、水気をしっかり搾り、一口大に切る。サニーレタスは細切りにする。
  • (2) カツオを細切りにする。
  • (3) 卵は卵黄と卵白に分け、卵白ははしでよく混ぜてこしを切る。
  • (4) ボウルにカツオとAを入れて混ぜ、(3)の卵白を加えてあえる。
  • (5) (1)のサニーレタスとワカメを混ぜ合わせて皿に盛り、中央に(4)と卵黄をのせ、煎り白ゴマを振る。


(写真:鈴木正美/料理:成沢正胡)

成沢 正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

(出典:日経ヘルス)

BACK NUMBERバックナンバー

RELATED ARTICLES関連する記事

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「糖尿病」は予備群のうちに手を打つ

    話題の「食後高血糖」や「血糖値スパイク」って? 気になる最新情報を総まとめ

  • 男性ホルモンを増やす5つのポイント

    年齢とともに、男性ホルモンの低下から、体調が優れない、イライラする、よく眠れないという症状が表れる。こうした状態を放っておくと、身体機能の低下やうつ病、メタボリック症候群などの病気リスクが高まってしまう。男性ホルモンについて正しく理解し、どのように生活習慣を改めれば男性ホルモンが増え、ハツラツとした生活を取り戻せるのかについて、5つのポイントにまとめて紹介しよう。

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.