日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > デイリーヘルシーレシピ  > タマネギたっぷりサバカレー
印刷

デイリーヘルシーレシピ

タマネギたっぷりサバカレー

1人分535kcal、塩分1.1g

タマネギたっぷりサバカレー

タマネギたっぷりサバカレー
  • 1人分535kcal
  • 塩分1.1g
材料(3人分)
  • タマネギ……2個
  • オリーブオイル……大さじ1
  • サバの水煮缶詰……200〜500g(缶汁ごと)
  • カレー粉……大さじ1
  • ウスターソース……大さじ1(中濃ソースの場合は大さじ1/2)
  • 大豆(水煮)……100g
  • ご飯……450g
  • ショウガ(千切りにする)……2かけ(20g)
作り方
  • (1) タマネギの皮をむいて半分に切り、繊維を断ち切るように薄切りにする。フライパンにオリーブオイルを入れて温め、タマネギを中火〜弱火で約10分、あめ色になるまで炒める。タマネギの量が1/2〜1/3になる程を目安に。
  • (2) サバの缶詰を(1)に加えてほぐしながら混ぜ、半分量のショウガ、カレー粉、ウスターソース、大豆を加えて汁気を飛ばすように炒め煮をする。ご飯に残りのショウガをさっくりと混ぜて器に盛り、カレーをのせる。


(写真:鈴木正美/料理:成沢正胡)

成沢 正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

(出典:日経ヘルス)

RELATED ARTICLES関連する記事

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 悩ましい「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法

    放っておいても失明につながる心配はないものの、日常生活に不便をもたらしたり、疲れや肩こりなどの体の不調を引き起こす、悩ましい目の症状。今回は、そうした「ちょっと困った目の症状」の代表例である「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法をまとめていく。

  • 「眠れない」を解消して抵抗力を高める、3つのNGと6つのテク

    暑い夜でもぐっすり眠るにはどうすればいいのか。そもそも睡眠は何時間とればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、不眠を解消するための3つのNGと、6つの快眠テクニックを紹介する。

  • 熱中症・かくれ脱水を防ぐ「水分補給」「マスク着用」のコツ

    脱水症やその一歩手前の「かくれ脱水」とはどういうもので、なぜ様々な病気につながるのか、脱水症はどんな人がなりやすく、どう予防すればいいのか。夏の今こそ知っておきたい、脱水症の怖さと対策について紹介する。さらに、夏期におけるマスク着用の注意点についても解説する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.