日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > デイリーヘルシーレシピ  > 豚ひき肉と糸コンニャクのドライカレー
印刷

デイリーヘルシーレシピ

豚ひき肉と糸コンニャクのドライカレー

1人分574kcal、塩分2.3 g

豚ひき肉と糸コンニャクのドライカレー

豚ひき肉と糸コンニャクのドライカレー
  • 1人分574kcal
  • 塩分2.3g
材料(2人分)
  • 糸コンニャク……200g
  • 豚ひき肉……150g
  • サヤインゲン……6〜8本
  • トマトジュース(塩分不使用)……150mL
  • オリーブオイル……大さじ1
  • カレー粉……大さじ2
  • ウスターソース……大さじ1
  • 塩……小さじ1/2
  • ご飯……1合

*トマトジュースが有塩の場合は、塩は入れない

作り方
  • (1) 鍋に水(分量外)を入れて沸騰させ、糸コンニャクを入れて2〜3分ゆで、1〜2cm 長さの小口切りにする。サヤインゲンも下ゆでして長さ5mmの小口切りにしてざるにあけ、水気を切る。
  • (2) フライパンにオリーブオイルを入れて温め、(1)の糸コンニャク、豚ひき肉を炒める。豚ひき肉の色が変わったらトマトジュースを注ぎ、水分がなくなるまで中弱火で4〜5分煮詰める。
  • (3) カレー粉とウスターソースと塩を加えてさっと混ぜ、(1)のサヤインゲンを散らす。皿にご飯とともに盛る


(写真:鈴木正美/料理:成沢正胡)

成沢 正胡
料理研究家
和の懐石をメーンにした料理教室「うらら」を主宰。

(出典:日経ヘルス)

RELATED ARTICLES関連する記事

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 男性も無関係ではない骨粗鬆症、飲酒・喫煙・高血糖はリスク

    骨がスカスカになってもろくなり、骨折の危険性が増すのが「骨粗鬆症」だ。急速な高齢化に伴って患者数が増えており、日本骨粗鬆症学会などによると、日本における患者数は現在1300万人と推定されている。骨粗鬆症というと女性のイメージがあるが、男性の患者数は300万人と見られている。本特集では、骨粗鬆症が起きる仕組みから、気をつけたい生活習慣、そして骨を強くするための対策までを一挙に紹介する。

  • 「股関節」は全身の要! 股関節の状態が健康寿命を左右する

    自分の足で歩ける体を維持したいなら、筋肉はもちろん、体を支える骨とその骨同士をつなぐ関節の維持が極めて重要だ。特に上半身と下半身をつなぐ股関節は、人間の体の中で最も大きな関節で、体の中で最も酷使されている関節の一つ。股関節を維持できるかどうかが、「歩く力」の維持に重要となってくる。本特集では、股関節の基礎知識から健康の保ち方までを一挙に紹介する。

  • 「糖尿病」は予備群のうちに手を打つ

    話題の「食後高血糖」や「血糖値スパイク」って? 気になる最新情報を総まとめ

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.