日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > トピックス  > ノロウイルスにマスクや手洗いは有効? クイズで学ぶ正しい知識
印刷

トピックス

ノロウイルスにマスクや手洗いは有効? クイズで学ぶ正しい知識

全6問に挑戦して、自分の「ノロ理解度」をチェックしよう

 伊藤和弘=ライター

 冬になると、毎年猛威をふるうのがノロウイルスだ。マスクや手洗いは意味がない、ノロウイルスには抗体ができないので何回も感染する、などいろいろなウワサを聞くが、実際のところどうなのか? 2017年11月、北里大学北里生命科学研究所・大学院感染制御科学府ウイルス感染制御学教授の片山和彦さんが行ったクイズ形式の講演「ノロウイルス 研究の進展で見えてきた本当の姿」の内容をお届けしよう。

ノロウイルス感染予防に、マスクや手洗いは意味がないというウワサも聞くが本当はどうなのだろうか?(c)Dmitriy Shironosov-123rf

【問題1】

冬にノロウイルスが流行するのは、低温や乾燥に強く、冷蔵庫に入れた食べ物の上でも増殖できるから。ホント? ウソ?

(1)ホント  (2)ウソ

答えと解説
[画像のクリックで拡大表示]

 「ウイルスと細菌は違います。ウイルスは生物の細胞の中でしか増殖できない。たとえ栄養を与えても、自分だけでは増えることができないのが細菌と違うところです」と片山さん。というわけで、正解は(2)ウソ。ノロウイルスは、低温や乾燥には強いものの、生き物の細胞の外で増殖することはできないのだ。

 ノロウイルスがすみつくのは腸の中。酸に強いので胃酸に耐えて腸まで行って増殖し、激しい下痢や嘔吐(おうと)を引き起こす。感染者の便の中には、耳かき1杯くらいでも1億個以上のノロウイルスがいる。鼻や口から100~1000個のウイルスが体内に入ると感染するという。

 感染経路は大きく3通りだ。

  1. 食品から人へ(食中毒)。下水を通じてカキなどの二枚貝にノロウイルスがたまっていることがあり、これを生や加熱不十分で食べることで感染する。
  2. 人から食品を介して人へ(食中毒)。感染した人が調理した食品にウイルスが付着し、それを食べた人に感染する。
  3. 人から人へ(感染症)。感染した人の便や嘔吐物に触れることで、ウイルスが鼻や口から消化管に入って感染する。

 厚生労働省によると、2016年のノロウイルスによる食中毒の発生件数は354件、患者数は1万1397人。食中毒の原因物質としては、どちらもトップだったという。

【問題2】

ノロウイルスは石けんでは死なないし、粒子がとても小さいので、普通のマスクや手洗いは予防法として意味がない。ホント? ウソ?

(1)ホント  (2)ウソ

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 健康寿命を左右する「全粒穀物と食物繊維」の摂取方法

    今、世界的に「全粒穀物」の健康効果が注目されている。全粒穀物の摂取が増えるほど、がん、心血管疾患、総死亡率が低くなるという研究報告も出ている。その健康効果の中核となっているのが「食物繊維」だ。食物繊維が体にいいことはよく知られているが、主に便通などに影響するものと軽視されがち。だが、食物繊維不足は生活習慣病と密接な関係がある。本特集では、主食の選択が及ぼす健康効果から、注目の大麦の健康効果、穀物以外の食物繊維のとり方までを一挙に紹介する。

  • 「胃がん」撃退のため知っておきたい最新情報

    これまで多くの人の命を奪い、「死の病」であった胃がんが、「ピロリ菌」除菌の登場によって未然に防ぐことができる病気になってきた。また、万が一胃がんになってしまった場合も、胃カメラによる検診を定期的に受けていれば、超早期の段階で見つけて治療し、胃の機能をほとんど損ねることなく日常生活に戻ることができる。本特集では、近年死亡率が大きく減少している胃がんの最新事情をまとめる。

  • 寝ても取れない疲れを取るには?

    「疲労大国」といわれる日本。「頑張って仕事をすれば、ある程度疲れるのは当たり前」「休む間もないほど忙しいが、やりがいがあるから、さほど疲れは感じない」などと思っている人も多いかもしれない。だが、睡眠時間を削るような働き方を続けていると、知らぬうちに疲れはたまる。結果、「寝てもなかなか疲れがとれない」という状態に陥るばかりか、免疫力の低下や、生活習慣病の発症につながることは多くの研究で知られている。疲労の正体から、疲労回復の実践的な方法までをまとめた。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.