日経グッデイ

トピックス

追悼◆2015年に病気で亡くなった著名人

川島なお美さん、愛川欽也さん、今井雅之さん、岩田聡さんなど8名の方々

 2015年、芸能界、財界などの多くの著名人が惜しまれながらこの世を去りました。日経Goodayでは、2015年に亡くなられた方々から特に印象的だった8名を取り上げ、故人の生前の活躍を振り返りながら、最期まで闘った病気について解説します。安らかなご永眠をお祈りいたします。

 お名前をクリックすると、詳しい解説ページにジャンプします。

  1. 愛川欽也さん(俳優・タレント)

     「キンキン」の愛称で、老若男女から慕われました。

     没日:2015年4月15日(享年80歳) 死因:肺がん


  2. 阿藤 快さん(俳優)

     無二の存在感。「なんだかなぁ」のフレーズで愛されました。

     没日:2015年11月16日(享年69歳)
     死因:大動脈破裂・大動脈瘤破裂による胸腔内出血


  3. 川島なお美さん(女優)

     ワインを愛し、最期まで女優を演じきりました。

     没日:2015年9月24日(享年54歳) 死因:胆管がん


  4. 今井雅之さん(俳優)

     元自衛官、肉体を限界以上に追い込んだ気迫の演技で人々を魅了。

     没日:2015年5月28日(享年54歳) 死因:大腸がん


  5. 黒木奈々さん(ニュースキャスター)

     国際派のキャスター、闘病中に報道現場への復帰を果たしました。

     没日:2015年9月19日(享年32歳) 死因:胃がん


  6. 岩田聡さん(任天堂前社長)

     「立場は社長でも、頭はゲーム開発者であり、心はゲーマー」で喝采を浴びました。

     没日:2015年7月11日(享年55歳) 死因:胆管がん


  7. 塩川正十郎さん(元財務相)

     「塩爺」の愛称で親しまれ、小泉内閣で財務大臣を務めました。

     没日:2015年9月19日(享年93歳) 死因:肺炎


  8. シーナさん(シーナ&ザ・ロケッツ)

     女性ロックシンガーの先駆け。ロックの王道をまっすぐに突き進みました。

     没日:2015年2月14日(享年61歳) 死因:子宮頸がん

愛川欽也さん(俳優・タレント)

没日:2015年4月15日(享年80歳)
死因:肺がん

「キンキン」の愛称で老若男女から慕われた愛川さん

愛川欽也さん
愛川欽也さん(愛川企画室提供)
主な活動

 1954年に俳優座養成所に入所。劇団三期会を経てフリーになった愛川欽也さん(本名:井川敏明さん)のその後の活躍は多くの人が知るところです。司会者に加え声優やラジオパーソナリティー、エッセイストとしても活躍されました。舞台出演を重ねながら戦後アメリカ映画界最高の喜劇俳優ジャック・レモンの代表作『アパートの鍵貸します』『お熱いのがお好き』などの吹き替えで活躍。1970年フジテレビ系アニメ『いなかっぺ大将』のニャンコ先生の声も実は愛川さんです。

 「キンキン」の愛称で呼ばれるようになったのは、TBSラジオの深夜番組『パックインミュージック』のパーソナリティーのとき。テレビ朝日系『西村京太郎トラベルミステリー』シリーズでは、“亀井刑事役”でお茶の間に親しまれました。大人向け情報番組で有名になった日本テレビ系『11PM』(イレブンピーエム)では11年間手腕を発揮しました。楠田枝里子さんとのコンビで1981年にスタートしたフジテレビ系『なるほど!ザ・ワールド』は15年もの間続きました。「はい、消えた!」と解答席をたたく決めゼリフ、忘れられませんね。

 そして、20年間司会を務めたテレビ東京系『出没!アド街ック天国』では、2014年9月に「情報テレビ番組の最高齢の現役司会者(Oldest factual TVshow presenter)」としてギネス世界記録に認定。「おまっとさんでした」のあいさつも広く知られ、多くの決めゼリフを残してくれた愛川欽也さんの安らかなご永眠をお祈りいたします。

がんの中で最も死亡数が多い肺がん

 2015年の予測では、肺がんの死亡数は男女計、男性でがん死亡全体の第1位(男女計:7万7200人、男性:5万5300人)、罹患(*)数の予測では男女計で第2位(13万3500例)です。年齢別にみた肺がんの罹患率、死亡率は、ともに40歳代後半から増加し始め、年齢が上がるほど高くなります。

 肺がんの最も大きな原因となるのが、喫煙です。喫煙者と非喫煙者を比較すると、喫煙者は約5倍肺がんになりやすいといわれています。ただし、大気汚染などの要因も影響するため、たばこを吸わない人でも肺がんを発症することがあります。

*罹患とはこの場合、がんと診断されること。

関連記事
  1.  ・あなたの肺がんの危険度はどのくらい?
  2.  ・タバコ怪談噺
  3.  ・がん専門医が薦める、現実的な「がん検診」の選び方

阿藤 快さん(俳優)

没日:2015年11月16日(享年69歳)
死因:大動脈破裂・大動脈瘤破裂による胸腔内出血

無二の存在感、「なんだかなぁ」のフレーズで愛された阿藤さん

阿藤 快さん
阿藤 快さん(ボニートLLC提供)
主な活動

 東京都立大学(現、首都大学東京)法学部卒業後、劇団俳優座に加入。俳優の原田芳雄さんや中村敦夫さんの影響で、裏方から同じ俳優の道に進みました。俳優座退団後は、悪役も多かった阿藤快さん(本名:阿藤公一さん)ですが、1988年スタートの『教師びんびん物語』シリーズ(フジテレビ)に主人公・徳川龍之介(田原俊彦)の同僚教師役でレギュラー出演し、お茶の間の人気を獲得しました。

 その後も数々のテレビドラマや映画に出演。2001年11月14日に、芸名を阿藤海から阿藤快に改名しました。最近では人気ドラマ『下町ロケット』(TBS系)の弁護士役が記憶に新しいところです。2015年秋より公開されている映画『シネマの天使』では、閉館を迎える映画館の映写技師役を務めました。

 また、ドラマ出演等の俳優活動に加え、グルメ番組でのリポーター役・数々の旅番組での案内役を担当。『ぶらり途中下車の旅』(日本テレビ系)をはじめとする旅番組やグルメ番組でも活躍。1994年から2008年まで小田原・城下町大使、2007年から小田原映画祭実行委員長、2010年より出身地である小田原市の小田原ふるさと大使に就任。毎年5月3日に開催される北條五代祭りでは、北条早雲に扮してパレードに参加。小田原のPRに貢献するとともに、市民への芸術文化の普及にも尽力したことが評価され、2015年度の市民功労賞を受賞しました。

 阿藤さんと言えば、「なんだかなぁ」の口癖が忘れられませんね。大のラーメン好きという庶民派でもあった阿藤快さんの安らかなご永眠をお祈りいたします。

自覚症状乏しく、破裂後の治療が難しい大動脈破裂・大動脈瘤破裂

 大動脈破裂とは、心臓から全身に血液を送る最も太い血管が切れたり、割けたりすることで多量出血を起こす病気です。血管の一部分がこぶ状に膨らんだ動脈瘤が破裂すると大動脈瘤破裂と呼ばれます。ほとんどの大動脈瘤で自覚症状がなく、破裂した際の致死率は高いといわれています。

関連記事
  1.  ・突然死を引き起こす大動脈破裂の怖さ
  2.  ・大動脈瘤(家庭の医学)

川島なお美さん(女優)

没日:2015年9月24日(享年54歳)
死因:胆管がん

ワインを愛し、最期まで女優を演じきった川島さん

川島なお美さん
川島なお美さん(太田プロダクション提供)
主な活動

 青山学院大学在学中に芸能界デビューし、女子大生タレントの先駆けとなった川島なお美さん(本名:鎧塚なお美さん)。1981年文化放送『ミスDJリクエストパレード』の初代DJに抜擢、深夜の顔となり女子大生DJと呼ばれました。

 1982年には『お笑いマンガ道場』(中京テレビ制作・日本テレビ系)の三代目女性レギュラーとなり、漫画のうまさとネタの巧みさを披露し、同世代からの人気を獲得しました。その後も舞台やドラマで活躍。1997年に主演した、テレビドラマ『失楽園』(日本テレビ系)や、映画『鍵』などの作品で、大きな話題を呼び女優として認知度が高まりました。1998年には第35回ゴールデン・アロー賞放送賞を受賞。

 ワインと葉巻をこよなく愛し、愛犬家としても有名ですね。名誉ソムリエ就任、パラオ共和国親善大使就任、フランスワイン三大産地(シャンパーニュ・ボルドー・ブルゴーニュ)より騎士号を叙任、2005年にはサンテミリオン・ジェラード騎士号を叙任、コマンドール騎士号を叙任など多くの賞を受賞され、ワインブーム時にはワインタレントとしてバラエティーや教養番組等で活躍されました。

 川島なお美さんと夫である鎧塚俊彦さんの共著『カーテンコール』(新潮社)(関連記事:川島・鎧塚夫妻からの、がん患者への応援歌『カーテンコール』)では、川島なお美さんが2013年8月に胆管がんを告知されて以降の闘病生活がつづられています。最期まで“女優”を演じきった、川島なお美さんの安らかなご永眠をお祈りいたします。

日本人に多いといわれる胆汁の通り道にできる胆管がん(胆道がん)

 胆管がんは、肝臓が分泌する胆汁の通り道である胆管にできたがんです。胆のうまでを含めて、胆道がんとも呼ばれます。肝臓内を走っている胆管にできると「肝内胆管がん」、肝臓の外に出てから乳頭部までの間にできると「肝外胆管がん」と区別されます。

 わが国の2013年の胆のう・胆管がん死亡数は男性約8900人および女性約9300人で、それぞれがん死亡全体の4%および6%を占めています。胆管がんの初期症状は、白目や皮膚などが黄色くなる黄疸(おうだん)が知られています。

関連記事
  1.  ・肝がん・胆管がん・膵がん発見のための検診の選び方
  2.  ・早期発見が難しく、日本人に多い胆道がんって?
  3.  ・川島なお美と北斗晶、こんなに違った医師の説明
  4.  ・医師が思う、川島なお美さんの逝去から学ぶべきこと

今井雅之さん(俳優)

没日:2015年5月28日(享年54歳)
死因:大腸がん

元自衛官、肉体を追い込んだ気迫の演技で魅了した今井さん

今井雅之さん
今井雅之さん(オスカープロモーション提供)
主な活動

 兵庫県生まれ。陸上自衛隊を経て俳優の道に進み、テレビ、映画、舞台などで活躍した今井雅之さん。代表作の主演舞台『THE WINDS OF GOD』では原作・脚本も手がけ、1991年度の文化庁芸術祭賞(演劇)を受賞。漫才師が過去にタイムスリップし特攻隊員となって生きる神風特別攻撃隊をテーマとした物語で、今井さん作の戯曲ならびに小説であり、ライフワークとして取り組んでいました。1988年より国内外で上演され、1995年に最初の映画化。2005年にはテレビドラマ化、2006年には全編英語で再び映画化されました。

 1996年には、両親の留守中に起こる障害者の兄と妹の日常を描いた大江健三郎の小説が伊丹十三の監督・脚本で映画化されました。この映画『静かな生活』で今井さんは日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞。また、自身の出身地である兵庫県城崎郡日高町で撮影した『SUPPINぶるうす ザ・ムービー』は、信用金庫に籠城した3人組の強盗と、ひと癖もふた癖もある人質たちが巻き起こす騒動を描いた人情コメディですが、今井さんは本作で監督デビューを果たし、自らの原作を基に脚色も担当しました。

 今井雅之さん演出の作品で有名なのが“肉練”、つまりは肉体訓練。元自衛官だった今井さんの劇団では肉体を限界以上に追い込むトレーニングが名物だったそうです。今も天国で肉練をされているかもしれない今井雅之さんの安らかなご永眠をお祈りいたします。

肺がん、胃がんを抜いて罹患者数が増えている大腸がん

 大腸がんは、2015年の予測では、罹患(*)数は肺がん、胃がんを抜いてがん全体の中の第1位(男女計13万5800例)、死亡数は第2位(同5万600人)になりました。

 一般に、自分から見た大腸の右側(盲腸、上行結腸、横行結腸)に発生したがんでは、自覚症状が起こりにくく、慢性的な貧血や腹部のしこりに気づいて受診したことがきっかけで発見されるケースが多く見られます。一方、大腸の左側(下行結腸、S状結腸、直腸)に発生したがんでは、下血や血便、便秘や下痢、便が細くなるといった症状が現れやすくなります。

*罹患とはこの場合、がんと診断されること。

関連記事
  1.  ・増える大腸がん、不安に思ったら検診を
  2.  ・大腸がん検診で受ける検査の長所・短所は?
  3.  ・大腸がんの患者数、男性で初めて1位に
  4.  ・大腸がんの手術、腹腔鏡が一番良いの?
  5.  ・「加工肉」の発がんリスク、日本人への影響は?

黒木奈々さん(ニュースキャスター)

没日:2015年9月19日(享年32歳)
死因:胃がん

国際派のキャスター、闘病中に報道現場への復帰を果たした黒木さん

主な活動

 子どもの頃からアナウンサーを目指していた黒木奈々さん。鹿児島県立鶴丸高等学校を経て、上智大学外国語学部フランス語学科へ入学。2006年4月大阪の毎日放送の報道記者職の試験を勧められて合格を手にしました。しかし、報道記者で活動していてもアナウンサーの道をあきらめきれず、その後、毎日放送の先輩の勧めで、TBS『ニュースバード』のキャスターオーディションを受けて合格し、晴れてフリーのアナウンサーとなることができました。

 2011年4月NHK BS1の『ワールドWaveトゥナイト』のサブキャスターに。2014年3月にはNHK総合テレビ『国際報道2014』のメインキャスターに就任するなど活躍されていました。その年の7月に急性胃潰瘍で倒れ緊急入院。その後胃がんを患っていることを公表、抗がん剤治療をしながら2015年1月4日、『国際報道2015』特別版で1日限定ではありましたが、報道現場への復帰を果たしました。

 同年3月、闘病を綴った本『未来のことは未来の私にまかせよう 31歳で胃がんになったニュースキャスター』(文藝春秋)を出版。その約半年後、帰らぬ人となってしまいました。

 国際派で知的美人の雰囲気でニュースバード時代から人気アナウンサーだった黒木奈々さんの安らかなご永眠をお祈りいたします。

胃がんの主な原因はピロリ菌感染、患者数は微減傾向に

 2011年の男女計の罹患(*)数では第1位だった胃がんは、2015年予測では罹患数(13万3000例)、死亡数(4万9400人)ともに第3位となり、順位を下げています。

 胃がんの発生には、ヘリコバクター・ピロリ菌(以下、ピロリ菌)の感染が大きく関与しています。ピロリ菌に感染した胃は炎症を起こし、それが長期間にわたって継続すると慢性胃炎となって、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃の粘膜が薄くなる萎縮性胃炎を引き起こし、萎縮した粘膜から胃がんが発生するといわれています。また、塩分の多い食べ物も、胃がんの発生に影響することが分かっています。ピロリ菌の感染は高齢者に多いとされています。

*罹患とはこの場合、がんと診断されること。

関連記事
  1.  ・胃がんは近い将来、激減する?
  2.  ・胃の一生はピロリ菌に感染しているかどうかで決まる
  3.  ・ピロリ菌の除菌の成功率は? 効果は?
  4.  ・胃に棲む悪玉!?ピロリ菌のこと、もっと知りたい

岩田聡さん(任天堂前社長)

没日:2015年7月11日(享年55歳)
死因:胆管がん

「立場は社長でも、頭はゲーム開発者であり、心はゲーマー」で喝采を浴びた岩田さん

岩田聡さん
岩田聡さん
主な活動

 北海道札幌市出身。東京工業大学工学部情報工学科卒業。元はゲームソフトを開発するプログラマーだった岩田聡さん。高校・大学時代からその偉才を発揮していました。

 ファミコン時代から任天堂と付き合いがあるゲームソフト会社・ハル研究所ではアルバイトで事業に参加し、大学卒業後そのまま正社員となりました。1992年同社が多額の負債を抱えて和議を申請した際、当時取締役開発部長であった岩田さんが、経営建て直しのため代表取締役に就任。このとき岩田さんを指名したのは当時任天堂の社長山内溥さんといわれています。

 それまで経営とは疎遠な立場でしたが、社長就任後は高い経営手腕を発揮し『星のカービィ』シリーズなどヒット作品を生み出し、経営再建を成し遂げました。2000年任天堂に入社、取締役経営企画室長に就任し、2002年42歳のときに代表取締役社長に。

 新生任天堂は2004年12月「ニンテンドーDS」。2006年11月には次世代ゲーム機「Wii」を発売。2009年3月期決算で任天堂は業績がピークを迎え、Wiiは任天堂創業以来最大の普及台数(約1億台)を記録しました。2012年に発売した「Wii U」の販売不振で業績を落とし、同社は2015年3月にディー・エヌ・エーと資本業務提携を発表、スマートフォン向けのゲームへの参入を表明したあと、帰らぬ人となりました。

 あるインタビューで「立場は社長でも、頭はゲーム開発者であり、心はゲーマー」と語り、喝采を浴びた岩田さんの安らかなご永眠をお祈りいたします。

初期症状は皮膚や白目の黄疸が多い、胆管がん(胆道がん)

 胆管がんは、肝臓が分泌する胆汁の通り道である胆管にできたがんです。胆のうまでを含めて、胆道がんとも呼ばれます。肝臓内を走っている胆管にできると「肝内胆管がん」、肝臓の外に出てから乳頭部までの間にできると「肝外胆管がん」と区別されます。

 岩田さんは胆管がんと報道されていますが、詳細については明らかになっていません。

 わが国の2013年の胆のう・胆管がん死亡数は男性約8900人および女性約9300人で、それぞれがん死亡全体の4%および6%を占めています。胆管がんの初期症状は、白目や皮膚などが黄色くなる黄疸(おうだん)が知られています。

関連記事
  1.  ・肝がん・胆管がん・膵がん発見のための検診の選び方
  2.  ・早期発見が難しく、日本人に多い胆道がんって?

塩川正十郎さん(元財務相)

没日:2015年9月19日(享年93歳)
死因:肺炎

「塩爺」の愛称で親しまれ、小泉内閣で財務大臣を務めた塩川さん

塩川正十郎さん
塩川正十郎さん
主な活動

 慶應義塾大学経済学部へ入学。在学中に学徒出陣で出征。終戦後、会社を設立し経営者となった塩川正十郎さん。その後青年会議所や信用組合の幹部、市役所の助役を経て1967年の衆議院議員総選挙で旧大阪4区より当選、国会議員となりました。

 自由民主党内では森喜朗、三塚博、加藤六月らと共に安倍派四天王と称され、安倍晋太郎の総裁就任が悲願でした。税制など経済政策に精通しており、地価税を導入した時の党税制調査会長として知られています。2001年自民党総裁選挙で森派の後輩・小泉純一郎の選挙対策本部長を務め、その後成立した第1次小泉内閣で財務大臣に就任しました。

 金融実務や党税調会長の経験を生かし、小泉構造改革の旗振り役を務め、第1次小泉第1次改造内閣でも留任し、第1次小泉第2次改造内閣発足時に退任、第43回衆院選不出馬で引退をしました。

 政界引退後は、日本相撲協会運営審議会委員、東洋大学総長、財団法人国民政治協会会長、自由国民会議代表、時代を刷新する会会長のほか、音楽番組『ベストヒット歌謡祭』(日本テレビ系列)では、大会実行委員会名誉会長を務めていました。

 また、2004年には東洋大学に於いて「塩川正十郎奨学金」を創設するなど、精力的に過ごされていました。

 塩爺(しおじい)の愛称で、多くの国民に愛された塩川正十郎さんの安らかなご永眠をお祈りいたします。

日本人の死因第3位、高齢者の発症が多い肺炎

 日本人の死因第3位である肺炎。2011年の死亡数は12万4652人で、全志望者に占める割合の約10%となっています。年齢階級別にみると、65歳以降から年齢が上がるについて死因の構成割合が高くなります。

関連記事
  1.  ・死因第3位の「肺炎」は予防できる? できない?
  2.  ・肺炎(家庭の医学)

シーナさん(シーナ&ザ・ロケッツ)

没日:2015年2月14日(享年61歳)
死因:子宮頸がん

女性ロックシンガーの先駆け。ロックの王道をまっすぐに突き進んだシーナさん

主な活動

 福岡県北九州市出身のシーナさん(本名:鮎川悦子さん)は、1978年に夫であるギタリストの鮎川誠さんとともにバンド「シーナ&ザ・ロケッツ」を結成し、『涙のハイウェイ』でデビューしました。翌1979年には『ユー・メイ・ドリーム』がヒットし、一躍日本を代表する女性ロックシンガーに。

 2014年にはバンド結成から35周年を迎えましたが、同年7月に子宮頸がんであることが判明します。がん治療を行いながらも、9月には日比谷野外大音楽堂で35周年記念ライブを開催しました。

 全国ツアー中の2014年11月に、体調が悪化し入院し、その後がんが脊髄に転移していることが発覚しました。逝去当日はバンドの35年分の曲を聴きながら、家族の手を握りながら眠りについたといいます。ロックの王道をまっすぐに突き進んだシーナさんの安らかなご永眠をお祈りいたします。

主な原因はHPV感染、早期発見すれば治癒しやすい子宮頸がん

 2015年の予測では、子宮頸がん・体がんを合わせた罹患(*)数は3万例、死亡数は6300人です。子宮頸がんは20歳代後半から40歳代後半の女性が罹患しやすいがんですが、早期に発見すれば治癒しやすいのが特徴です。主な原因は性交で感染する「ヒトパピローマウイルス(HPV)」と考えられています。

 HPV自体はごくありふれたウイルスで、性交経験のある健康な女性の10~30%が保有しているといわれており、80%以上の男女が一生のうちに1度はHPVに感染すると推計されています。子宮頸がんの罹患者数のピークは30代後半から40代ですが、近年では20代にも急増しています。

*罹患とはこの場合、がんと診断されること。

関連記事
  1.  ・治療成績が良い子宮頸がん、問題は検診受診率の低さ
  2.  ・乳がん、子宮がん、卵巣がん発見のための検診選び

(構成・文:近藤鈴佳=フリーライター、中西奈美=日経Gooday)