日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > 医療・予防  > トピックス  > 追悼◆2016年に病気で亡くなった著名人
印刷

トピックス

追悼◆2016年に病気で亡くなった著名人

九重親方、永六輔さん、中村紘子さんなど8人の方々

 2016年も、芸能界や財界などで活躍した著名人が、惜しまれながらこの世を去りました。日経Goodayでは、2016年に亡くなられた方々から8人を取り上げ、故人の生前を振り返りながら、最期まで闘った病気について解説します。安らかなるご冥福をお祈りいたします。

 お名前をクリックすると、詳しい解説ページにジャンプします。

  1. 千代の富士 貢さん(九重親方、元相撲力士)

     手に汗握る名勝負を見せてくれました。

     没日:2016年7月31日(満61歳) 死因:膵臓がん


  2. 永 六輔さん(タレント、ラジオパーソナリティー)

     角刈り頭と細長い顔がトレードマークでした。

     没日:2016年7月7日(満83歳) 死因:肺炎


  3. 大橋巨泉さん(タレント、元参議院議員)

     満面の笑みの嬉しそうな司会者ぶりが印象的でした。

     没日:2016年7月12日(満82歳)
     死因:急性呼吸不全、がん


  4. 中村紘子さん(ピアニスト)

     幼少から天才少女と言われ、日本のクラシック界を牽引してきました。

     没日:2016年7月26日(満72歳) 死因:大腸がん


  5. 夏樹静子さん(作家)

     『蒸発』『Wの悲劇』など数々の推理小説を世に送り出しました。

     没日:2016年3月19日(満77歳) 死因:急性心不全


  6. 田部井淳子さん(登山家)

     女性として初めて、世界最高峰・エベレストの登頂に成功しました。

     没日:2016年10月20日(満77歳) 死因:腹膜がん


  7. 平尾誠二さん(元ラグビー日本代表監督、神戸製鋼コベルコスティーラーズ・ゼネラルマネージャー)

     “ミスター・ラグビー”と呼ばれ、卓越したプレーで人々を魅了しました。

     没日:2016年10月20日(満53歳) 死因:胆管細胞がん


  8. 鳩山邦夫さん(元総務相、衆議院議員)

     爆弾発言が多く、政界の暴れん坊的存在でした。

     没日:2016年6月21日(満68歳) 死因:十二指腸潰瘍による出血性ショック

1/9 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

医療・予防カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 60代以降で急増! 男を悩ませる前立腺の病気

    中高年にさしかかった男性にとって、病気が心配になる臓器の1つが「前立腺」だ。前立腺の病気のツートップ、前立腺肥大症と前立腺がんは、いずれも中高年になると急増する。前立腺肥大症は夜間頻尿などの尿トラブルの原因になり、前立腺がんは、進行が遅くおとなしいがんと思われているが、骨に転移しやすいという特徴があり、怖い一面もある。今回のテーマ別特集では、前立腺の病気の症状から、具体的な治療法までを紹介していこう。

  • 悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げる実践的な対策

    健康診断で多くの人が気にする「コレステロール」。異常値を放置すると動脈硬化が進み、心筋梗塞や狭心症のリスクが高まっていく。数値が悪くても自覚症状がないため、対策を講じない人も少なくないが、異常値を放置しておいてはいけない。では、具体的にどのような対策を打てばいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、健診結果のコレステロール値の見方から、具体的な対策までを一挙に紹介していこう。

  • 老化を進める「糖化」から身を守る対策とは?

    “老けにくい”体にしたいというのは誰もが共通に思うこと。その老化の原因の1つとして最近注目されているのが「糖化」だ。この糖化、見た目の老化はもちろん、体内の血管や内臓、骨、関節などの機能低下にも密接に関わっているという。糖化リスクを遠ざけ、老化を遅らせるためには何を実践すればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、糖化の健康への影響から、その対策までを一挙に紹介しよう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.