日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > ダイエット・食生活  > トピックス  > トクホ、機能性表示 意外に知らない健康食品の注意点
印刷

トピックス

トクホ、機能性表示 意外に知らない健康食品の注意点

どれだけ知っている?トクホ、機能性表示食品の本当のこと(2)

 村山真由美=フリーエディタ―・ライター

 「ダイエットにいいお茶」「膝にいいサプリメント」など、私たちの身の回りには健康食品があふれている。健康食品を利用したことがある人は8割、定期的に利用している人は3割ともいわれるが、一般社団法人くすりの適正使用協議会が実施した「健康食品・医薬品の知識と意識に関する調査」(*1)によると、健康食品について正しく理解していない人は意外に多い。前回「健康食品『4つの誤解』副作用の有無から効き目まで」に続き、国立健康・栄養研究所情報センターの千葉剛さんに、健康食品を利用する際の注意点について聞いた。

トクホのお茶にも摂取目安量があることを知っている人は3割

 健康食品について、意外に多くの人が知らないことの筆頭が、「錠剤やカプセル状の製品ではなく、お茶やヨーグルトであっても、摂取する際の目安量がある」ということだ。

[画像のクリックで拡大表示]

 例えば、最近、自動販売機でも見かけるようになった「体脂肪が気になる人」向けのお茶。痩せそうだからと何気なく飲んでいないだろうか。

 トクホのお茶には、難消化デキストリンやカテキンが入ったものがあるが、表示をよく見ると、1日の目安量や飲み方はいろいろ。「1日1本350mLをいつ飲んでもいい」というものもあれば、「350mLを1日2本、なおかつ食事と一緒に飲んでください」というものや、「脂肪の多い食事をとりがちな人は食事の際に350mLを1本、体脂肪が気になる人は1日2本」というものもある。

 「難消化デキストリンはとりすぎると、おなかがゆるくなることがあります。また、因果関係ははっきりしていませんが、高濃度のカテキンはとりすぎると肝障害を起こす可能性があるので、表示以上の摂取は避けたほうがいいでしょう」(国立健康・栄養研究所情報センター健康食品情報研究室室長の千葉剛さん)

何気なく飲みがちな健康食品のお茶にも、摂取目安量があるので表示をよく見て(©pongsak kaewmanaprasert-123rf)

 いつ飲むかも重要なポイントだという。「難消化デキストリンは、食事に含まれる脂肪や糖の吸収を抑える働きがあるため、食事をとりながら飲まないと意味がありません。一方、高濃度カテキンは、カテキンが肝臓において脂肪の代謝の亢進を助けてくれるため、いつ飲んでもいいと言われていますが、摂取したあとに運動をしないとあまり効果が期待できません」(千葉さん)

 飲むだけで痩せると思っていた人は多いかもしれないが、そういうわけではないようだ。

 「こういったお茶は、食生活や運動習慣を変えずにただ飲めばいいというものではありません。難消化デキストリンは食事に含まれる脂肪や糖の吸収を抑えてくれますが、本当に痩せたいなら、生活習慣を改善するほうが早い。健康食品はあくまでも補助的なものととらえましょう」(千葉さん)

*1 インターネット調査 調査期間:2016年2月5日~2月8日、調査対象者:全国の20代~70代の男女600名(各年代100名ずつ)

1/3 page

最後へ

次へ

日経グッデイ春割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 肩の痛みから高血圧まで、「姿勢の崩れ」は様々な不調の原因に

    「姿勢」が、肩こりや腰痛の原因になることを知っている人は多いだろうが、足の痛みや高血圧、誤嚥性肺炎まで、全身の様々な不調・疾患の原因になることをご存じの方は少ないかもしれない。これまでに掲載した人気記事から、姿勢と様々な病気・不調との関係について知っておきたいことをコンパクトにまとめた。

  • あなたも「隠れ心房細動」?! 高齢化で急増する危険な不整脈

    脈の速さやリズムが乱れる「不整脈」。その一種である「心房細動」は、高齢化に伴い患者数が増加しており、潜在患者も含めると100万人を超えると言われている。心房細動の怖いところは、放置すると脳梗塞などの命に関わる病気を引き起こす可能性があることだ。本記事では、心房細動の症状や早期発見のコツ、治療のポイントなどをコンパクトにまとめた。

  • 変形性膝関節症のつらい痛みを改善する運動とは?

    年を取ると多くの人が感じる「膝の痛み」。その原因で最もよくあるケースが「変形性膝関節症」だ。膝が痛いと外出がおっくうになり、体を動かす機会が減るため、そのまま何もしないとますます足腰が衰えてしまう。だが実は、変形性膝関節症の痛みをとり、関節の動きを改善するために有効なのが、膝への負担を抑えた「運動」なのだ。ここでは、膝の痛みが起きる仕組みから、改善するための運動のやり方までをまとめよう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設 日経Gooday春割キャンペーン

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.