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トピックス

年末年始に食べ過ぎた人は早いうちに「プチ断食」を

【“正月太り”解消大作戦 その2】リバウンドしないダイエットのコツとは

 源川暢子=フリーライター

◆これが「青木式プチ断食」だ!◆

前日の夜
  • 1) 軽めの夕食(できれば和食系)に
  • 2) アルコールはなるべく飲まずに早めに就寝
  • 3) 仕事などのことは一切忘れてリラックスする
1~2日目
  • 1) 1日目〜2日目の昼までは、プロバイオティクス系ヨーグルトを朝、昼、晩の3食摂取する
  • 2) 栄養補助ドリンクも3食ごとに摂取する。豆乳と野菜ジュースでの代用も可
  • 3) 水分はミネラル炭酸水(甘くないもの)にレモン果汁を絞って、1日1.5〜2L摂取。1回300mLくらいをこまめに分けて摂る。これはいくら摂ってもよい
  • 4) 2日目の晩は、お粥と具のない味噌汁か吸い物を摂って、翌日に備える。
終了後
  • 1) 終了後、最初の食事はいつもより軽めにする
実施にあたっての注意点
  • 1) 禁煙、禁酒が基本
  • 2) 空腹でイライラするときは、アロマテラピーもおすすめ。バニラのエッセンシャルオイルやグレープフルーツの香りがよい
  • 3) 風邪気味、生理中など体調が悪いときはやらないこと
  • 4) 終了後のドカ食いに注意!

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