日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > トピックス  > 年末年始に食べ過ぎた人は早いうちに「プチ断食」を
印刷

トピックス

年末年始に食べ過ぎた人は早いうちに「プチ断食」を

【“正月太り”解消大作戦 その2】リバウンドしないダイエットのコツとは

 源川暢子=フリーライター

早めにリセットしないと、あっという間に体重増の可能性が…。(©ghenadii boiko 123-rf)

 年末年始に食べ過ぎ飲み過ぎが続いた人や、ウエスト回りがちょっときつくなった人は、このまま何もしないでいると、食欲の満足ポイントが上振れした、いわゆる「胃が大きくなった」状態が続き、おデブの道へまっしぐら…ということになりかねない。新しい1年を身も心もスッキリと過ごしたければ、早いうちにカラダをリセットし、大きくなった胃袋をいったん元に戻しておいたほうがいいだろう。

 カラダをリセットする食事法といえば「断食」。ただ、何日もの間ほとんど“飲まず食わず”のいわゆる“食べない系”ダイエットの断食は、短期間での体重減少効果はあるものの、リバウンドも多く、根本的なダイエット効果はないともいわれている(「榎木孝明の不食で注目の「断食」、ダイエットへの効果はナシ?」を参照)。そもそも、食べないのは辛い。

 そこでお薦めなのが、実施期間は丸2日(48時間)と短めで、期間中も固形物以外のものは口にできる「プチ断食」だ。これなら、週末などを利用して無理なく挑戦できて、しかもリバウンドなしで大きくなった胃袋を効果的に小さくできる。そこで、「プチ断食」を推奨している横浜クリニックの院長、青木晃医師にその実施方法やポイントを教えてもらった。そのやり方とは…。

1/4 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • もの忘れと将来の認知症の関係は?

    「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」…。“もの忘れ”は、ミドル以上なら誰にでも経験があるもの。本特集では、もの忘れの原因は何なのか、将来の認知症につながるのかなどについて紹介する。

  • 健康寿命を左右する「全粒穀物と食物繊維」の摂取方法

    今、世界的に「全粒穀物」の健康効果が注目されている。全粒穀物の摂取が増えるほど、がん、心血管疾患、総死亡率が低くなるという研究報告も出ている。その健康効果の中核となっているのが「食物繊維」だ。食物繊維が体にいいことはよく知られているが、主に便通などに影響するものと軽視されがち。だが、食物繊維不足は生活習慣病と密接な関係がある。本特集では、主食の選択が及ぼす健康効果から、注目の大麦の健康効果、穀物以外の食物繊維のとり方までを一挙に紹介する。

  • 「胃がん」撃退のため知っておきたい最新情報

    これまで多くの人の命を奪い、「死の病」であった胃がんが、「ピロリ菌」除菌の登場によって未然に防ぐことができる病気になってきた。また、万が一胃がんになってしまった場合も、胃カメラによる検診を定期的に受けていれば、超早期の段階で見つけて治療し、胃の機能をほとんど損ねることなく日常生活に戻ることができる。本特集では、近年死亡率が大きく減少している胃がんの最新事情をまとめる。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.