日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > トピックス  > すぐにできる簡単「きくち体操」で肩凝りや疲れ目を解消
印刷

トピックス

すぐにできる簡単「きくち体操」で肩凝りや疲れ目を解消

ビジネスパーソンの不調を「きくち体操」で解決(下)

 新村直子=ライター

さて、この動きがなぜ肩凝りにいいのでしょう。答えは2ページ目に(イラスト 内山弘隆)

 赤いレオタード姿がトレードマーク、現在85歳ながら、開脚やY字バランスも楽々こなす菊池和子さんが創始した「きくち体操」をご存じだろうか。手足の指などの体の末端、足首や膝裏、股関節、肘など、普段あまり意識しない場所を意識して動かす。歯を食いしばって、鍛えたりはしない。動かすところに意識を向け、ゆっくりと丁寧に「脳を使って」動かすことで、脳と体の機能を相互に活性化させ、心身の不調改善につなげていくという体操だ。

中高年に多い不調への対策を体系化した『医師が認めた!究極のきくち体操』(日経BP)

 50年以上もこの体操を教室で教え続けている菊池さんが4人の医師とコラボし、現役世代のビジネスパーソンに向けて初めて出版したのが最新刊『医師が認めた!究極のきくち体操』(日経BP)だ。メタボ、ロコモ、肩凝り、腰痛、姿勢、睡眠トラブル、物忘れなど、ミドルエイジが抱えがちな10の不調を解決するための「きくち体操」の肝となる考え方、合計40に及ぶ主要メソッドを一挙公開している。今回は、本書から「姿勢」に続き、「肩凝り」のパートを抜粋し、きくち体操流の考え方、メソッドを紹介していく。

たかが肩凝りと放置するのは危険!

 パソコン仕事が長時間にわたる、座っている時に姿勢を気にしたことがない──。こうした働き方を続けることで、多くのビジネスパーソンが抱えがちなのが「肩凝り」。実際、2016年の国民生活基礎調査によると、自覚症状のある病気のランキングで、女性では20代から50代までの1位、男性では30代以上の2位が、肩凝りとなった。

 多くの人が悩む不調だが、「肩凝りは、肩だけの問題ではありません」と菊池さんは言い切る。長い時間、パソコンの画面を凝視したり、細かい字を追うなど目も酷使しながら、同じ姿勢をとり続ければ、誰しも、肩がつらくなったり、痛みが出ることもあるだろう。そんな時、どんな対策をとるかが大切だという。

筋肉を動かし、血液を作る源・骨を弱らせない

 「肩凝りの主な原因は、血液循環が悪くなってしまうこと。血液は全身を巡っているので、当然肩だけをマッサージして済む話ではありません。血液はどこで作られているかというと、全身の骨、骨髄です。その骨が弱ると、新しい血液を作る力も弱まりますし血流も悪くなります。そして骨を動かしているのは、筋肉を動かす刺激です。つまり、自分で筋肉を動かすことで全身の血流を改善することが肩凝り解消の近道なのです」。

 特に、長時間同じ姿勢でデスクワークを続け、動かすのはマウスを使うたった1本の指だけ。そんな仕事のスタイルを続けている人は、腕や脚、手の指先や足先の末端に至るまで、血流が滞っている可能性が高い。「まずは、太ももなどの大きな筋肉で作られている下半身の筋肉を強くし、多くの毛細血管が集まっている手足の指先などの血行を良くしていきましょう」と菊池さん。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 認知症のリスクを下げる食事のポイントは?

    近年の研究から、認知症リスクは生活習慣によって大きく変わることが分かってきた。中でも重要なのが食生活だ。米国の最新食事法をきちんと実践した人は、認知症の発症リスクが最大53%低かったという驚きの結果も出ている。では、具体的にどのような食生活にすればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、最新研究に基づいた「認知症を遠ざける食事」のポイントを紹介しよう。

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト 日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.