日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > 【PR】ストレスや睡眠に関わる脳腸相関に注目しよう
印刷

【PR】ストレスや睡眠に関わる脳腸相関に注目しよう

「腸からストレス・睡眠を整える新発想」オンライン配信セミナーレポート

日経ヘルス・日経Gooday主催、ヤクルト本社協賛のオンライン配信セミナー「健康を共に、学び・考え・実践する健康マネジメント塾」が10月16日に開催された。ストレス性疾患の研究で知られる東北大学病院心療内科科長 福土審教授が腸と脳にまつわる最先端の話を披露!

講演:腸内環境を改善して腸からストレス、睡眠を整える

 脳と腸とは相互に影響を及ぼす「脳腸相関」の関係にある。

 この脳腸相関が関与する病気が、現代を代表する病気の一つ過敏性腸症候群(以下、IBS)で、ストレスで悪化し、腹痛と排便の異常が特徴とされる。

東北大学病院心療内科科長 福土 審教授による「脳腸相関」を解説するオンラインセミナー

 IBSに悩んでいる人は世界的に見ても多い。福土教授のチームが行った世界初の「機能性消化管障害・全世界同時疫学調査」の結果によると、全人口当たりIBSは4.1%、機能性便秘(FC)は11.7%、胃腸の調子が悪い人は40.7%にも上る。

 「腸には独自の神経細胞ネットワークがあり、脳とつながっています。腹痛は腸から脳に至る経路を通じて脳の広範囲に伝わることで実感されます。同時に脳からは痛みを緩和するようなシグナルが出て腸に働きかけることも分かり、腸の健康がいかに脳の働きに影響するかということも解明されてきました」(福土教授)。

 実際に、行動選択に迷うような問題を使い試験を行うと、健常な人は迷ったとしても脳の前頭前野が活性化して問題を解決していけるが、慢性的に胃腸の調子が悪い状態が続くと、あれこれ迷い、間違いも起こしやすくなるという。

 また、IBSの人は健康な人に比べて特定の腸内細菌(ラクトバチルス、ベイロネラ)の数が多いという研究もある。

 そして今、「脳腸相関において、腸に有益な細菌を与えれば脳機能を変えられるということが分かってきました」と福土教授。

 進級に必要な学術試験を控えた医学部生に乳酸菌 シロタ株を含む飲料を摂取させたところ、擬似飲料を摂取させた学生よりも睡眠時間の長さが改善され、ストレスマーカーであるコルチゾールの分泌量が抑えられたという報告や、有益菌によってIBSの諸症状が抑えられたというデータもある。

 「心療内科の治療も、まずは内科的に腸の調整から始めています。一番基本となるのが腸内環境の改善で、有益菌を使ったり食事のコントロールで対処していきます」(福土教授)。

 腸を通して脳の健康、ストレスや睡眠までもコントロールできる時代。まずは有益菌をとるのが近道といえそうだ。

腸内に良くない菌が増えると腸粘膜のバリア機能が変化し、不調の原因に。逆に有益菌を食べたマウスは自閉症傾向が改善されたという報告も
[画像のクリックで拡大表示]

1/2 page

最後へ

次へ

日経グッデイ初割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 始めよう筋トレ 最低限やりたいエクササイズと食生活のポイント

    筋トレはできるだけ若いうちに始めることに大きなメリットがあるといわれる。それはなぜなのか。また、どんな筋肉をどのように鍛えるのが効果的なのか。高齢になってもしっかりした足腰でいるために今のうちから最低限やっておきたい筋肉エクササイズ、食生活の注意点などを知り、今年こそ「筋トレ習慣」を身に付けよう。

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設 日経Gooday初割キャンペーン

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.