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「太った」「痩せた」と疲れやすさの関係は?

3kgの体重増減が脂肪燃焼のメカニズムや疲労感に影響を及ぼす

 鈴木 英子=ニューズフロント

疲れやすさは体脂肪率によって決まる

 疲れやすいか疲れにくいかは体脂肪率(筋肉と脂肪のバランス)によってある程度決まり、脂肪の燃焼効率が悪いと疲れやすくなる。脂肪燃焼のメカニズムには、肝臓や筋肉の細胞にある燃焼器官であるミトコンドリアが大きく関係し、緑茶に含まれる茶カテキンはミトコンドリアの働きを活性化するとされている。

 茶カテキンは、緑茶を毎日飲む習慣をつけることで手軽に摂取できる。茶カテキンは低温では抽出されにくいので、温度が高めのお湯でお茶をいれることが望ましい。

 また、身体の動かし方も疲れやすさの原因になる。疲れにくい歩き方として、骨盤を正面に向けて左右の骨盤の高さを水平に保ち、身体の軸を中心にキープして、首を伸ばして少し遠くを見るようなイメージで歩くことを同調査は勧めている。

 疲れてしまった際の回復方法としては、入浴効果とリラックス効果を同時に得られる炭酸入浴を提案している。入浴時に炭酸入り入浴剤を使うと血流が促進され、疲れを軽減する効果が期待できるという。

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