日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > トピックス  > メガネ型のセンサー搭載新端末「JINS MEME」をいち早く体験!  > 3ページ
印刷

トピックス

メガネ型のセンサー搭載新端末「JINS MEME」をいち早く体験!

ランニングフォームの乱れをセンサーでチェック

 原如宏=ITライター

ランニングの“質”を向上させる!

 3つ用意されているアプリの中で、ジェイアイエヌが特に力を入れているのがJINS MEME RUN。6軸のセンサーを利用して常に頭の動きを監視し、ランニングフォームを分析できるというものだ。普段、ランニングをしている人なら、フォームの重要性というのはご存じだろう。フォームが崩れると、左右のバランスが悪くなり、体の一部分に余計な負荷が加わる。無理を続ければ故障につながることもある。

 正確なフォームでランニングをするというのは、初心者からベテランまで、すべてのランナーに共通する重要なテーマだ。しかし、自分自身でフォームを確認するのは難しい。この問題をJINS MEMEがサポートしようというわけだ。

 アプリでは、JINS MEMEから得た頭の動き方に関する情報を基に、走りのバランスを分析。正しいフォームとされる目標範囲内に体のブレが収まっているか、それとも範囲外へ出てしまっているかをアプリ画面や音声で通知する。音声でのコーチングは、250メートルごとに行われるので、常にフォームを意識しながらランニングをできるという。

「JINS MEME RUN」のデモ画面。自分の目標(ターゲット)をマラソンの走行タイムで3時間を切る「サブ3」、4時間を切る「サブ4」、5時間を切る「サブ5」か、あるいは目標を定めない「フリー」から選び、ランニングをスタートする。
[画像のクリックで拡大表示]
頭の動きを基に、正しいフォームで走れているかどうかをアプリが解析する。ランニング中は、音声でもフォームについての指示を聞ける。
[画像のクリックで拡大表示]

 分析結果の画面では、ランニング中の全経過を振り返ることも可能だ。最初は正しいフォームで走れていたが、徐々に疲れてくるとフォームが崩れてしまう…といった、走りの傾向をデータ上で確認できる。また、正しいフォームを維持するために、トレーニングすべき体の部分をアドバイスする機能も今後提供する。2016年1月に提供予定の体幹トレーニング用アプリ「JINS MEME CORE TRAINING」と組み合わせることで、弱点を克服するトレーニングプランを提案するなど、ユーザーのランニングの質を向上させるためのサポートをする。

こちらは、アプリ開発者の方が実際に記録した内容。疲れてくると、アゴが上がってしまうクセがあることが分かったという。
[画像のクリックで拡大表示]
フォームについてのアドバイスや、強化ポイントなどを教えてくれる。
[画像のクリックで拡大表示]

 心拍数やシューズに装着するフットセンサーなど、ランナーにはお馴染みのデバイスとの連携には今のところ対応していないが、この点も利用者の動向などを見つつ、検討していくという。これまでウェアラブル端末や、ランニング用のスポーツウォッチ、スマホのランニングアプリというと、走った距離や心拍数など、運動の量や強度を主に記録するものが多かった。

 一方JINS MEMEは、運動量ではなく、フォームといった“運動の質”を捉えることに重きを置いている。これが大きな違いだ。実際に使ってみると、新しい視点で自分のランニングを見つめ直すことができそうだ。今回は、内覧会場で体験した話を中心にまとめたが、連載コラムの方では、実際にJINS MEMEを装着して生活した実感ベースの話をする予定だ。

 そこではランニングだけでなく、ウォーキングでの利用、または独自開発の3点式眼電位センサーを活用した活動量、運転時の睡眠分析など、ランナー以外でも利用してみたくなるJINS MEMEの機能について書いてみたい。JINS MEMEの使い勝手が気になる人は、次報を待って欲しい。

原如宏(はら ゆきひろ)
ITライター
原如宏(はら ゆきひろ) テレビゲーム誌、インターネット誌、パソコン誌を経てフリーライターへ。現在は初心者向けにパソコンやスマートフォン、オンラインサービス関連の使いこなし記事を寄稿する。体重が歴代最高の64kg台になったことで一念発起し、人生初のダイエット(生活改善)に挑戦中。5km圏内はできるだけ徒歩で移動し、毎日ジョギングや自転車での運動を心がけている。

先頭へ

前へ

3/3 page

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.