日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > 医療・予防  > トピックス  > 大動脈弁狭窄症の新治療法「TAVI(タビ)」って?
印刷

トピックス

大動脈弁狭窄症の新治療法「TAVI(タビ)」って?

専門医が語るTAVIのメリットと課題

 伊藤左知子=医療ジャーナリスト

動脈硬化などが原因で発症する大動脈弁狭窄症(だいどうみゃくべんきょうさくしょう)という心臓の病気が、社会の高齢化に伴い増えている。治療は従来、胸を開いて行う手術が主流だったが、近年、TAVI(タビ:経カテーテル的大動脈弁植え込み術)という胸を開かずに行える新しい治療が可能となった。今回は大動脈弁狭窄症という病気と、新しい治療法TAVIについて紹介する。

治療をしないと1年以内に急性心不全の恐れ

65歳以上に多く見られる大動脈弁狭窄。(©Nutdanai Apikhomboonwaroo/123RF.com)

 あなたや、あなたの高齢な家族が、ちょっとした動作に伴う動悸や息切れ、疲れやすさなどの症状を最近感じているとしたら、大動脈弁狭窄症の可能性がある。

 大動脈弁狭窄症は加齢や動脈硬化などが原因で起こる心臓弁膜症のひとつで、心臓の4つの部屋を隔てて血液の逆流を防止する弁のうち、心臓から血液を全身に送り出す最後の扉にある大動脈弁が、硬化(血管が硬くなること)と癒着(動脈硬化によるカルシウムの沈着などで組織がくっついてしまうこと)により、狭く、動きが悪くなってしまう病気だ。65歳以上に多く見られる。

 病気が進むと、血液を送り出す力、すなわち血圧が、例えば100必要なときに、心臓は120、130と余計な力を出さなければならなくなる。この血圧差が大きくなると、ちょっとした動作で息切れがしたり、胸が痛くなるといった症状が現れる。ひどい場合は失神発作を起こすこともある。

 「適切な治療をしないと、症状が出てから1年以内に約半数が急性心不全で死亡するという研究報告もあります」と話すのは、上尾中央総合病院心臓血管センター長の手取屋岳夫さん。

 また、心筋肥大を伴う進行した大動脈弁狭窄症の場合、心不全の発作時にすぐ心臓マッサージができたとしても、心臓内に十分なスペースがないため血液を送ることができず、蘇生の確率は低くなるという。

治療のスタンダードは開胸を伴う外科手術

 大動脈弁狭窄症の治療は、症状の軽いうちは、心臓の負担を軽減させる薬の投与が中心となるが、薬物療法では硬く狭くなった弁を元の状態に戻すことはできない。そこで、従来行われてきた治療は、悪くなった大動脈弁を人工弁と入れ替える大動脈弁置換術という外科手術である。

 「胸を切って開けて、人工心肺という機械で一時的に生命を維持しながら、動きの止まった心臓を開けて機能の落ちた大動脈弁を取り、人工弁に置き換える手術です」と手取屋さん。

 この手術はすでに40~50年前から行われており、機械の性能や、人工弁(主に使われるのはウシやブタの生体組織で作った生体弁。他に機械弁がある)の品質は以前に比べ、格段の進歩を遂げている。「年齢などにもよりますが、人工弁(生体弁)の耐久性は15~20年の実績があります。例えば、70歳代で手術を行えば、人生を全うするまで手術をやり直す必要はまずありません」と手取屋さんは話す。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

医療・予防カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「胃がん」撃退のため知っておきたい最新情報

    これまで多くの人の命を奪い、「死の病」であった胃がんが、「ピロリ菌」除菌の登場によって未然に防ぐことができる病気になってきた。また、万が一胃がんになってしまった場合も、胃カメラによる検診を定期的に受けていれば、超早期の段階で見つけて治療し、胃の機能をほとんど損ねることなく日常生活に戻ることができる。本特集では、近年死亡率が大きく減少している胃がんの最新事情をまとめる。

  • 寝ても取れない疲れを取るには?

    「疲労大国」といわれる日本。「頑張って仕事をすれば、ある程度疲れるのは当たり前」「休む間もないほど忙しいが、やりがいがあるから、さほど疲れは感じない」などと思っている人も多いかもしれない。だが、睡眠時間を削るような働き方を続けていると、知らぬうちに疲れはたまる。結果、「寝てもなかなか疲れがとれない」という状態に陥るばかりか、免疫力の低下や、生活習慣病の発症につながることは多くの研究で知られている。疲労の正体から、疲労回復の実践的な方法までをまとめた。

  • つらい筋トレ不要? 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    薄着の季節になると、何かと気になる“お腹ぽっこり”。短期間で何とか解消したい!と思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、手軽に実践できる「ドローイン」と「猫背姿勢の改善」で“ぽっこりお腹”を解消していこう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.