日経グッデイ

トピックス

女性の8割以上がパートナー選びに男性の体型を重視

好きな男性の体型は…

 鈴木 英子=ニューズフロント

 結婚式場情報サイトの「ウエディングパーク」は、自社が運営する「ガールズスタイルLABO(GSL)」において実施した「パートナーの体型」に関する調査の結果を発表した。それによると、女性の8割以上がパートナー選びに男性の体型を重視しているという(図1)。

図1◎ 恋愛/結婚の対象となる男性の体型は気になるか
恋愛/結婚の対象となる男性の体型は気になるか

 20〜30代の女性135人に、恋愛あるいは結婚の対象となる男性の体型を気にするか尋ねたところ、「気にする」(34.1%)と「どちらかと言えば気にする」(46.7%)を合わせた体型重視派が80.8%にのぼり、「あまり気にならない」は19.2%にとどまった。

 好きな男性の体型を自由回答で聞いてみると、「がっちり」「高身長」「細マッチョ」といった回答が多く集まった。

 既婚回答者に、結婚後パートナーの体型がどのように変化したか尋ねると、「太った」(47.1%)との回答が最も多く、「変わらない」(45.1%)が僅差で続いた。「痩せた」(7.8%)との回答は少数だった(図2)。

図2◎ パートナーの結婚後の体型の変化は(既婚回答者)
パートナーの結婚後の体型の変化は(既婚回答者)

パートナーが太った理由・痩せた理由は?

 パートナーが太った人からは、「彼の好きな脂っこいメニューばかり作っていた」「美味しいと言ってたくさん食べてくれるので、つい作り過ぎてしまった」「一緒に食べるとご飯が美味しいのでお互い太ってしまった」などの自由回答が寄せられた。

 パートナーが痩せた人は、「食生活が規則正しくなって、野菜も沢山食べるようになった」など食生活の改善が主な要因になっているようだ。そのほか、「夫婦で休日によく趣味の自転車に乗っている」や、「子どもができて、ちゃんとした食事を用意できなくなったので痩せた」という回答も見られた。

 回答者全員に、パートナーの体型が原因でケンカをしたことがあるか聞いてみると、約2割(17.8%)が「ある」と答えた(図3)。具体的には「太ったのをからかっていたらキレられた」といったエピソードが聞かれたほか、「太ったためにほとんどの服を買い替えなければならなくなり、出費が増えた」「筋トレにはまり、一緒にいる時間が減った」などがケンカの原因になったことが分かった。

図3◎ パートナーの体型が原因でケンカしたことがあるか
パートナーの体型が原因でケンカしたことがあるか