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レンジで簡単にできる、ライザップ式の低糖質・高たんぱくレシピ

ライザップの栄養管理士が教えるレシピを紹介

 日経ヘルス

今やダイエットの代名詞ともなったライザップ。その運動&食事のメソッドを紹介する「世界一下腹が凹む! ライザップ式『ダイエットボール』」(日経BP社)から、ライザップの管理栄養士が原案・監修したレシピを紹介する。

 「低糖質」「高たんぱく」の食事で、筋肉量は落とさずにムダな脂肪を落とすのがライザップ式だ。「低糖質」「高たんぱく」がかなえられ、しかもレンジでチンするだけの超簡単レシピを紹介しよう(前回記事「低糖質、高たんぱくが基本、間食OKのライザップ式食事術とは?」でライザップ式の食事のルールを説明しています)。

ささ身とナスのレンチン蒸し

 低糖質だけでなく、1食25gのたんぱく質も無理なくクリアできる一皿。火を使わずに、レンジでチンするだけ!

写真/鈴木正美 料理・スタイリング/タカハシユキ
[画像のクリックで拡大表示]
    (1人分)
  • たんぱく質 6.1g
  • 糖質 4.5g
  • カロリー 150kcal

【材料(1人分)】

  • ささ身………2本(100g)
  • 酒………小さじ1
  • 塩………少々
  • ナス………2本
  • おろしショウガ………小さじ1
  • しょうゆ………適量

【作り方】

  • (1)ささ身は耐熱皿にのせ、塩をふり、酒をかけ、ラップをして電子レンジ(600W)で約1分20秒加熱する。粗熱が取れたら手でほぐす。
  • (2)ナスはへたを落とし、ピーラーで皮をむき、水にさっと通して耐熱皿にのせラップをして電子レンジ(600W)で約2分加熱する。水に取り、粗熱が取れたら手で裂く。
  • (3)ささ身とナスを混ぜ合わせ器に盛り、おろしショウガ、しょうゆをかける。

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